2018/02/08

肥料

庭の植物への追肥は、「ネクスコート いろいろな植物用」を最近はメインに使ってます。

といっても、庭の植物の管理は、もっぱら嫁ですが(汗)
この肥料、ここ1~2年くらいに出た新しい固形肥料だと思います。

で、これを水草に使ったらどうなるかなと思い、この前の水換え時に、5粒ほど底床に埋めてみました。

小遣いが少ないので・・・家にあるものは利用します(^^;)

濃度が不明なので、5粒が多いのか少ないのかが分からないですが、使用量を見ると、少量で良い気がしますね。


水草のためだけにこれを購入したら、水槽が1個という自分の環境だと、一生、使い切れない量だと思います(^^;)

N-P-Kのバランスは、16-7-12+Mg+微量元素。

同シリーズで「ネクスコート バラ用」もあり、こちらのN-P-Kのバランスは、11-8-15+Mg+微量元素。

まだ入れて1週間経ってないですが、今のところは異常なし。

窒素はともかく、リンが結構な量入ってるので、魚がいる水槽では、やっぱりバランスが崩れて、コケまみれ、黒ヒゲまみれになるかな・・・
立ち上げ初期に茶ゴケ、安定してからは緑藻と黒ヒゲは良く出ますけど、藍藻やアオミドロは出たことないので(目に見えてないだけかも)、一度は経験してみたいと思いつつも、やっぱり嫌ですね。

次の水換え時に、イニシャルスティックを埋めておこうと思います。

リン酸除去のために入れた赤玉土の結果が出る前に入れてしまったので、赤玉土の効果を見るための経過観察をする意味がなくなってしまいましたが、引き続き、赤玉土はフィルター内に入れて使っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿