2018/02/21

気泡とカメラ

気泡の写真を撮ってみました。

気泡、ずーっと眺めていても飽きませんね。
水面へ上っていく瞬間もたまりません(^^)

ナナとモス以外の水草は、毎日、結構な量の気泡が上がっていますが、成長が遅くて、間延びもないので、きっと光量が足りないんだろうなー。

それにしても、もう少し良い構図で写真が撮れるようになりたいです。

ブログ用の画像は、ほとんどCanonのKiss X4で撮影してます。

2010年4月に購入してるので、約8年使用していることになります。

レンズは高くて手が出ないので、ほぼ本体同梱の標準レンズの構成ですが、特に不満はないですね。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(Wズーム標準品)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS(Wズーム標準品)
EF50mm F1.8 II
クローズアップレンズNo.4
クローズアップレンズNo.10(オヤジから貰った)

あえて不満を挙げるとしたら、望遠が250mmではなく、300mmほしいところでしょうか。
航空機の撮影やスポーツ観戦などで、もう少しズーム出来たらなぁーという事があるので。

本体は、最新機種と比べるとISO感度の上限が低くて、手持ちで夜景を撮るのが厳しいし、ノイズも多いです。
劣化でフラッシュのカバーも時々開かないし。

劣化での不具合もちょこちょこあるので、そろそろ新しく買い換えたいと思い、ワクワクしながらカタログを見ている今日この頃(^^)

買い換えるなら、上記の所有しているレンズが使える「9000D EF-S18-135 IS USM」のレンズキットかなー。
フルサイズの6Dも安くて良いかなとは思いますが、一から新しくレンズを揃えないといけなくなるので、金銭的に無理ですね(汗)

ただ、どちらにしても、嫁の許可が下りないわけで・・・
さりげなくカタログを置いておいても、「壊れてないし、壊れたら私のミラーレス使えばいいじゃん」という、ありがたい御言葉(汗)

なんとか説得しなければ(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿