2018/02/25

定期的な水換え


木化石の黒ヒゲが目立ってきたので、取り出して酢漬けに。

それから、ストレーナースポンジを予備のものに交換しました。
今まで使っていたスポンジは、ハイターで掃除して、再度、予備として保管です。

あと、右端の黒ヒゲまみれのウィローモスをバッサリとトリミングしました。
モッサモサのままの方が見栄えが良いので、黒ヒゲさえなければトリミングしないんですが(^^;)

前景草にグロッソとニューパールを植えてるので、水槽のラインアップからモスを外したいなーと思ってますが、初めて購入した水草がモスで、思い入れがあるので、なかなか外せないでいます。
最初の頃は、水槽全体をモッサモサのモス絨毯にしてましたが、知人にあげたり、捨てたりして、現在のサイズになっています。

それから、ネクスコートを追肥した効果かは不明ですが、ここ1週間くらいで水草の調子が良くなった気がします。
成長速度はほとんど変わらないですが、なんというか色艶が良くなってます。
特にロトンディフォリア、ニューパールが。
人で例えると、「中高年の肌→エステでハタチの頃の若々しい肌質に戻った」みたいな。
・・・例えが下手(^^;)

ただ、ロトンディフォリアの頂芽部分の赤みがなくなってしまいました。
追肥したネクスコートが原因だと思いますが、どの成分が影響しているのかが分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿