2018/02/17

定期的な水換え


今回も黒ヒゲを除去。
黒ヒゲとの戦い、いつまで続くんだろう(苦笑)

水槽の右側、ウィローモス付近に入れてた木化石を取り出して、現在、木化石は中央にある2個だけになりました。
立ち上げたときは、10個くらい入れてましたが、水草の成長とともに、だいぶ減りました。
残りの2個も取り出そうと考えていますが、ナナの根の部分、特に活着させてる部分が丸見えになってしまい、見栄えが良くないので、ニューパールかグロッソが生い茂るまでは、そのままです。
・・・生い茂る前に、黒ヒゲとの戦いに負けてリセットになる気がしないでもないですが(苦笑)

あと、今まで照明の点灯時間を7時間に絞ってましたが、水換えを週1回のペースへ早めたので、8時間30分に増やしました。
1週間で見ると10時間30分増、今までの1日分以上、光合成の時間が増えます。
様子を見ながら、最終的には10時間まで増やしていけたら良いかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿