2018/02/10

定期的な水換え


相変わらず黒ヒゲが凄いので、今回もそれなりに除去。


ルドヴィジア.レペンス.ルビン。
どんどんと赤い新芽が展開し、そこそこ成長が早いので、初心者の自分にも簡単に育てられて楽しいです。
ただ、下の方の葉は黒ヒゲにやられて、葉を毎回カットするので、茎のみの寂しい感じになっちゃいます。
なので、大体2ヶ月ごとに、茎をカットして差し戻しをしてます。
ロトンディフォリアとナナの間にあるルドヴィジアが、ちょうどそんな感じなので、そろそろ差し戻そうと思います。

それから、先週埋め込んだ肥料のネクスコート、今のところ現状維持で大丈夫みたい。
現状維持じゃなく、コケまみれになるとか、水草が勢いづくとか、何か変化がないと底床に埋めた意味がないとも言えますが(汗)
持続性のある硬めの肥料なので、イニシャルスティックみたいにジワジワと効いてくる感じでしょうか。

普段、この肥料で庭の花を育ててる嫁に効果を聞いても、「花を植えるときに一緒に撒くので分からない。」との返事。
もう少しだけ底床に埋めようか迷います・・・が、やっぱり止めておきます(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿