2021/09/06

定期的な水換えとプライム1と続DIY小屋裏収納(5)と家庭菜園


水換えのみ。

--------------
日曜は、息子と一緒に、いつも利用するプライムワンのVIPルームで野球観戦した。

息子がプライムワンに入るのは2回目かな?

緊急事態宣言中なのでアルコールは飲めず・・・ノンアルで我慢(^^;)

試合前には木下さんの追悼セレモニーが行われた。
この日は、選手ら全員が背番号98の特別なユニフォームでの試合となった。

試合は・・・福留が打ったから良かったけど、正直つまらなかったなぁ(^^;)

プライム1限定メニューのヘルメット容器に入ったエビドックがめちゃ美味しかった~♪

このヘルメットの容器、2つ持って帰ってきたけど・・・使い道ないな~。
フリマに出せば、それなりの値で売れるかな?(^^;)

--------------
DIY小屋裏収納の続き(5)

前回貼りきれなかった残り2帖分の合板を貼った。
あとはパテ処理をすればフロア材が貼れる。

収納部屋なので、このままパテ処理せずに下地のままでも良いかな~(^^;)

次は天井作り。
野縁をどう組もうか、かなり悩んだ。

完成後は、点検口から小屋裏に入って、ちゃんと棟換気が出来てるかどうか、野地板や断熱材の状態を簡単に目視できるようにしておきたいので、通気層を60mmくらいは取っておきたい。
通気層を簡単に確保できる「風通し銀次郎」と言う建材は通気層が30mmなので、倍の60mmあれば、素人DIYでも機能的には問題ないと思うし。

湿気で野地板が腐るのだけはマジ勘弁だからね(^^;)

なので、垂木は触らず、母屋を利用して野縁を組んで断熱材を入れることにした。
455mm間隔で緑のラインに野縁を入れて母屋へ固定。

野地板と断熱材との間の通気層は、約60~70mm確保。
透湿防水シートを貼ると良いのだけど、コストの関係で省いた(汗)

あとはこの作業の繰り返しで野縁を組んで天井面に断熱材を入れていく。
断熱材の作業が終わったら、防湿シートを被せ、その後にボードを貼れば、クロスを残して天井はとりあえず完成する。
この一連の作業、9月中には終われるかなぁ(^^;)

--------------
家庭菜園は~

ナスとオクラが収穫できた。

シシトウもいくつか穫れてるけど、収穫量が減ってきたのでそろそろ終わりかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿