2021/08/30

定期的な水換えと雑記いろいろ


水面に達してた何本かのルドヴィジアをトリミングしておいた。

前景草が分厚くなってきてるので、そろそろトリミングかなぁ。

--------------
家庭菜園は~


ナスが3本、それから、写真がないけどシシトウが大量に収穫できた。
あとオクラも5本くらい穫れてたと思う。

ナスとシシトウは、下記の焼肉の時に美味しく食べた♪

--------------
久しぶりに週末が晴れたので、土曜日は庭で親も一緒に家族で焼肉パーティー♪
牛タンが美味すぎ(^^)v

食後は、花火を満喫。

8月も終わりになるけど、今年も残暑が厳しそうだなぁ。

--------------
DIY小屋裏収納の続き(4)

12mmの針葉樹合板をとりあえず7枚購入。

910x1820のサイズだと扱い難いので、ホームセンターで910x910にカットしてもらった。

断熱材と合板の間に0.1mm厚の防湿シートをタッカーを使って施工。
そのあとに合板を根太に捨て貼り。

ビスピッチは150mm。


時間の関係で2帖分が貼れなかったので、続きはまた次回。

完成まで程遠いけど、床の下地が出来ただけで一気に部屋っぽくなってきた感じ♪

画像の上の方にチラッと見えてる、中央にある雲筋交いを撤去したらスッキリするんだけど・・・外したらマズイよなぁ(^^;)
まあ、ヤスリがけだけして、そのままかな~。

それから、梯子の枠まわり、どうやってキレイに処理しようかなと悩み中。
梯子と梁の間の高さが結構あるので、踏み板を1枚追加する予定ではいる。
あとはまわりの壁をどんな感じで作ろうか。
まあ、梯子周辺は後回しだな~(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿