2020/12/22

雑記1(2020年末)

備忘録として・・・

昨年同様に、今年一年、日用品以外で自分が何にお金を使ったのか?
カードの明細や通販の履歴などから、分かる範囲でリストアップして振り返ります。
(12/31深夜までに何か購入したら追記)

子供用のおもちゃのトミカは、昨年同様、新品・中古問わず、それなりにたくさん購入してるので省きます(^^;)

プラレールは別記事の雑記2(2020年末)に記録。

[1月]
●DC/DC 昇圧コンバーター 2個
おもちゃの改造用に購入。
10x10mmとそれなりに小サイズ。
充電池の1.2Vや乾電池の1.5Vを3.3Vへ昇圧してくれるので、子供のおもちゃにLEDを仕込む時などに重宝します。
1個1円ですが、送料が個々に99円かかったので実質1個100円。

[3月]
●3Dプリンター HICTOP 3DP08 (中古)
画像は現在の仕様で、自分でいろいろとカスタマイズしてるので、購入時の状態とは異なります。
だいぶ酷使されてて状態は良くはなかったですが、安かったので、練習用にと割り切って購入。
使い始める前に、一度全部バラシして組み直しました。
2世代前くらいのモデルかな?
ボディはアクリルで出来ているため、ボディ剛性は皆無で出力精度は悪いですが、工業製品を作るわけではないので、自分の用途としては十分です。
今出回ってる最新の3Dプリンターは、アルミかスチールのボディがほとんどじゃないかなー。
使いかけのフィラメントも2種類オマケで付属してましたが、湿気を吸って劣化が激しく、ポキポキ折れてしまい、なかなか使い難かったです(^^;)
まあ、使い方を覚えるのには役に立ったのでOKなんですが(笑)

●フィラメント(PLA) 各種
グレー1kg、白250g、赤250g x4、
3Dプリンターの材料で材質はPLA。
メルカリの売上金で購入したので実質0円。
湿気を嫌うので、カメラ用の防湿庫で保管してます。
ちなみに、防湿庫は東陽リビングのED-41CDB(41Lタイプ)
デジイチ(kissX4)の購入と同時に10年以上前に買ったけど、結局、カメラもレンズも机の上に無造作に置いてたり、カバンに入れっぱなしだったりで、ほとんど利用せず。
(雑にカメラを扱ってきましたが、未だに壊れず現役です。)
なので、ここにきて意外な使い道(笑)


●TDRチケット 2枚
記憶が曖昧ですが、受付日が3月14日となっているので、ホワイトデーとして購入したんだと思います。
妻か息子の誕生日あたりでTDRへ行こうと思ってましたが、コロナ禍で行けず。
有効期限が延長になったので、まだ払い戻しはしてません。

●ミスターモーターマン エコ3
電波を送信してプラレールの車両を操作できるようにするマスコン。
子供よりも大人がハマる(笑)
タカラトミーからもマスコンは出てますが、こっちの方がクオリティは高いです。
受信機(m3エンジン)は単3型タイプでバッテリー内蔵型になっており、付属の充電器で充電します。
m3エンジンのバッテリーが単5規格で容量が少なく、満充電から30分程度しか遊べないのがマイナスポイントかな。

●ミスターモーターマン m2エンジン エコ
ミスターモーターマンの受信機で、単2型タイプのもの。
追加購入しました。
単2型タイプなので単3電池の車両には使えません。
その代わり、単4電池を2本使うので、m3エンジンよりも長時間遊ぶことができます。
まあ、長時間遊べると言ってもアルカリ電池での運用だとランニングコストが高いので、私は充電池を使用してますが。

●ミスターモーターマン エコ2
息子が独占しちゃって私が遊べないので、中古でもう1つ購入しました(笑)
こちらはバージョンが古いタイプでm2エンジンが付属されてるもの。
ミスターモーターマンは電波が4チャンネルあるので最大4つのマスコンが同時に使えます。

●バイオハザード:ザ・ファイナル ブルーレイ 3Dエディション
価格が下がってたので購入。
これで全シリーズが集まりましたが、1~3はDVDでの所有なのでBD版を買いなおそうかな~。

●NPN型 近接スイッチ LJ18A3-8-Z/BX
3Dプリンターの改造用に購入。
プリントする時に手動で水平出し作業を行ってましたが、このセンサーを導入したことにより、プログラム制御で自動で距離を測定して補正がかかるので、作業が楽になり、出力品の精度も向上しました。
みんカラのブログにも書いたけど、センサーだけでは動かないので、回路図を作って制御基板を作成。

基板は、3Dプリンターを使って自作したケースに入れて使用してます。

[4月]
●デジタルテスター
今まで使ってたのが接触不良?で壊れたので買い替え。
安かった代償に、ボディはデカくてゴツいです。
ゴツいメリットとして画面が大きくて数値が見やすくなりました。

●MKS-Gen V1.4コントローラボード
3Dプリンター用のメインボード。
純正のメインボードが壊れてしまったので購入。
正確には負荷の掛け過ぎでチップが焼けちゃって故障(汗)
購入したものは、モータードライバー以外は一体型ボードで素人に優しく、すんなりと換装できました。
ファームウェアはMarlin1.1.9をベースにして自分でカスタムして書き込んでます。

●A4988互換 スッテッピングモータードライバー HR4988
3Dプリンターのメインボードの交換用に買ったボードにはモータードライバーが付属してなかったので、これを購入しました。
中華お得意のコピー品(HR4988)ですが、問題なく動きます。
正規品(A4988)とは抵抗値が違うので出力の調整には注意が必要。
計算式:Itrip=Vref/(8×Rs)
現在、X、Y、Z、Eの全てにおいて0.8Vに調整して使用中。
なので、私の場合は、Itrip=0.8/(8×0.1)=1Aとなります。
出荷時は0.65V(0.66だったかな?)に調整されてました。
コピー品でもMax2Aまで対応となってますが・・・燃えちゃうんじゃないかなぁ(汗)
ヒートシンクは付属の両面テープでは接着力が弱かったので、両面テープを剥がして瞬間接着剤で貼り合わせてます。

[5月]
●アナと雪の女王2 ブルーレイ
妻と子供は喜んで観てましたが、私はどちらかというと前作の方が好きかな・・・


[6月]
●トミカ でっかく遊ぼう ! DXトミカタワー
息子の誕生日プレゼントとして購入。
全長がそれなりにあるのでインパクト大です。
って、実は2セットあったり・・・(笑)
何故かと言うと・・・
開封して組み立て始めたところ、重要なパーツの欠品が発覚。
折角の誕生日なのに、子供のテンションも私と妻のテンションも↓↓
(==;)
タカラトミーに電話で問い合わせたら、「単品で出ないパーツなので、早急にもう1つ商品を丸々送ります。」と言われ、後日、お詫びの書面と共に送られてきました。
なので、バースデーの写真を再度撮り直し(笑)
原価は相当安いのかな(^^;)
時間がある時にでも欠品パーツをオリジナルから採寸して、3Dプリンターで複製しようと思います。

●無線LANルーター WHR-1166DHP(中古)
10年くらい使ってたWHR-HP-GNが壊れたので買い替え。
900円弱でしたが、ポイントで購入したため0円。
私の家で高速な無線通信が必要な場面といえば、YouTubeとLINEのビデオ通話くらい。
オンラインゲームはやらないし、アンテナも2x2の2ストリームで十分なため、型落ちですが、私の家ではこのルーターで必要十分です。

[7月]
●Xiaomi Redmi Note9S
妻の誕生日プレゼントとして購入。
今まで使ってたのはZenFone3レーザーで、2016年12月のクリスマスにプレゼントしたものなので、3年半使ったことになります。
コスパ重視でNote9Sを選びましたが、バッテリーが大きいので重量が重いのがネックです。

●USB充電式LED投光器
2個セットで2998円ですが、値段が高かったかも(^^;)
キャンプで使えるかなと思い購入しましたが、やっぱりそこは中華品質・・・(汗)
スペック表の明るさには程遠い。
家にある100Vの投光器の方が同じワット数でも段違いで明るいです。

[8月]
●INTEX プール 157cm×157cm×122cm
息子が大きくなり、今まで使ってたプールでは狭くなったので買い換えました。
少々予算オーバーでしたが、楽しく遊べたので良しとします(^^)

●コールマン インスタントバイザーシェード M
今年の夏は暑すぎでした(笑)
息子が庭で遊ぶにも、今まで使ってたパラソルでは限界と判断したために購入。
プールやBBQなど、かなり役立ってます。

●コールマン フルフラップフォーインスタントバイザーシェード M
上記に書いたインスタントバイザーシェードのオプション品で、四方に壁を作ったりタープポールを使って、広さを拡張したり出来ます。
ホームセンターで通販より安い価格で見つけたので、とりあえず1枚だけ購入しました。
使い勝手が良いので、もう1枚買っておこうかな。

[9月]
●石神さんと伊勢神宮のバスツアー(伊勢海老の会席付き)
GoToトラベルを利用してのコロナ禍でのバスツアー。
家族と私の母を連れて伊勢神宮へ参拝してきました。
昼食の伊勢海老の会席が美味しかったです♪
ツアー代金:28548円(4人分)

●キンメツゲ 1本
庭に植えてあったコニファ(ゴールドクレスト)が今年の夏の暑さでダメになってしまったので、キンメツゲに植え替えました。
やはり日本の気候に適した植物を選ぶのが無難ですね(汗)
玄関横に植えてあるコニファも調子が悪いので、どこかのタイミングで植え替えるかも。

●ふるさと納税 あきたこまち 計30kg
今年もふるさと納税をしました。
そして今年もお米です。
楽天ポイント7.5倍の時に購入したので実質タダでお米が30kgも頂けます。
ありがたいです(^^)
住宅ローン減税やiDeCo、医療費控除などを考慮すると、この金額プラス2万あたりが私が損をしないラインです。
妻の医療費がそれなりに高額なので、ふるさと納税の額を上げることができないんですよね~。
医療費控除を申請するので、ワンストップが使えず確定申告になります。

[10月]
●Velbon EX-440 三脚
今まではオヤジから借りてた、おそらく30年以上前の年代物を使ってましたが、自分専用に新しく購入。
年数回の行事でしか使わないので低価格帯から選びました。
脚のロック部分がヤワい気がしますが、全高が153cmあるので、値段の割には使い勝手は良いです。

●L型ステーx4個とフリーポイント金具x2個
レースゲーム用のハンコン(G27)の改造用に購入。
息子の足ではアクセルとブレーキのペダルに届かないので、ステーを使って延長加工しました。

[11月]
●トミカ ダブルアクション トミカビル ( 50周年記念仕様 )
息子へのクリスマスプレゼント用として購入。
品薄になると予想されるので早々に買っておきました。
昨年のクリスマスプレゼントの「トミカアクション高速どうろ」と合体させて遊ぶことができます。

●熱帯魚 カージナルテトラとラスボラヘテロモルファ
息子が青い魚を水槽に入れたいと言ったので、近くのホームセンターで購入しました。
ついでにラスボラも。
価格は、カージナルテトラが@58円、ヘテロモルファが@128円。

[12月]
●トミカ 2台 
クラウンとシルエイティ
クリスマスプレゼント用です。
息子がトミカのカタログを見てて、「この青い車をサンタさんにお願いする。」と言ってツリーに手を合わせてお願いしてたので、急遽購入(^^;)
このプレミアムトミカのシルエイティは、イニDの真子ちゃん仕様まんまだと思う。
ってか、シルエイティ、懐かしすぎ!(笑)
90年代、顔面スワップの代表的な存在で、走り屋の中ではちょっとしたブームでしたね。

------------
今年も残り10日を切りましたが、新年までの僅かに何か購入したら追記します。

続きは、雑記2(2020年末)のプラレール編へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿