2020/11/29

定期的な水換えと手紙と愛知牧場


伸びてきたロトンディフォリアをカットして差し戻しをしました。
外掛け式フィルターの下だと水流の影響を受けて真っ直ぐに育たないので、左端へ場所を変更です。

先日も書いたけど。
22日に、息子と一緒にラスボラヘテロモルファとカージナルテトラを買いに行って水槽へ入れましたが、26日にヘテロモルファが1匹落ちました。

息子は、初めて自分で選んで購入した個体なので大きなショックを受けています。

当初は、息子が「青い魚が欲しい!」と言うのでカージナルテトラだけのつもりでしたが、「おうちの魚の仲間が少ないからコレも水槽に入れてあげて。」と言うので、結局ヘテロモルファも買ったんです。

水合わせに失敗した可能性が高いですが、過密によるストレスも原因ですよね・・・

--------------
そんな息子ですが、よく遊ぶ女の子のお友達から手紙を貰ってきました。
息子にとって人生初です(^^)

息子の「優しくて正義感がある」性格が女子ウケするのかな♪

返事を書かなきゃいけないけど・・・
手紙をくれた女の子と同じ4歳ですが、うちの息子はまだ字が書けません(^^;)

かるたと50音表で、文字の形と発音はほぼマスターしてて、ひらがなのカードを使って、自分の名前やお友達の名前を並べて作ることも出来るようにはなりました。
だけど、字を書く練習はしてないので、いざ字を書こうとすると「何だっけ?」となっちゃいます。

強制的に教えて書かせても教育上は良くないので、今回の返事は絵になるかな~。

--------------
2021年の干支は丑。
ということで、今日は愛知牧場へ行って年賀状用の写真撮影をしました。
↑NGの1コマ
察してくれたのか、ブログにUPするのに加工しなくてイイので楽(笑)

毎年、送った相手にインパクトをあたえる年賀状作りが恒例となってます(^^)

今年は新型コロナウィルスで厳しい一年となりましたので、令和三年の年初めに、年賀状を受け取った方が少しでもホッコリとした気分になってもらえるようにと制作しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿