2018/06/24

定期的な水換え


6月3日に追肥して以降、薄っすらとガラス面に出てたコケが、また出なくなりました。

そして、グリーンロタラ、ロトンディフォリアが矮小化してます。
特にグリーンロタラの葉が顕著に矮小化してるのが分かります。

Nature Gardenさんが、「グリーンロタラは綺麗な姿で育てるの難しいよ。」と言ってたのを思い出しました。

「ガラス面にコケが出ない=新芽の矮小化=栄養が枯渇」と言うことに結論付けても良いのかな。

ツンツンとしたちょっと硬めな緑色のコケは、未だにそれなりの量がそれぞれの水草に付いてますが。

黒ヒゲは、グロッソに目立って付いてますが、フィルターを掃除したお陰か、増える速度はだいぶ遅くなってます。

とりあえず、追肥として、ネクスコートを20粒、イニシャルスティックを15粒程度、水槽左側のロタラ付近を中心に埋めておきました。
これは、うちの水槽にはチョット多いかなという量なので、それなりにコケるかも・・・

トリミングは、ルドヴィジアが何本か水面から出てしまっていたので、カットして差し戻しをしたのと、ニューパールを少しカットしました。

ニューパールをトリミングしたらグロッソが顔を出しましたが、両方とも黄色くなっていて、だいぶ痛んでました。

それから、2週間(?)くらい前から、ディディプリスに結構な量の蕾(?)が付いてます。

花が咲くのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿