2018/06/17

定期的な水換えと世界淡水魚園水族館


今回は水換えのみで、ほぼ何も弄らず。

次回は、ニューパールをトリミングしようと思います。

ニューパールにグロッソが押され気味なので、グロッソの方へニューパールが進出しないように石で土留めみたいなのを作ろうかな。

この水槽を立ち上げて6月で1年が経ちました。
水草の育成は去年の9月からなので、まだ1年未満ですが。

ソイルは、水換えに使っている「砂利クリーナー」で表面を掃除してる程度なので、形としては、まだまだ大丈夫ですね。
ソイル自体の効果は持続しているのかは不明。


それから、今日は朝から、世界最大級の淡水魚水族館「アクア・トト ぎふ」へ、家族で行ってきました。



5回くらいは遊びに行ってますが、何回行っても面白いですね。
巨大水槽で巨大魚が泳いでるのには圧倒されます。

高速の川島PA(ハイウエイオアシス)から直接行けるので、旅行の途中で休憩がてら寄るのも良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿