2018/06/10

定期的な水換え

今日は息子の誕生日でした。
「でんしゃ、きたー!」「いちご、おいしぃー♪」など、二語文がだいぶ話せるようになってきました。

水槽も良く観察していて、指を指しながら、「あ!さかな」「えび!えび!」と言ってます。
大人でも見つけるのに苦労する稚エビも見つけるので、視力もかなり良いのかなー。

なので、いつもは昼過ぎから夕方の間で水換えしてますが、誕生日会があったので、今日は朝起きて早々に水換えをしました。

今回は大きなトリミングはせず、中央付近のルドヴィジアの差し戻しをした程度です。

あとは、ナナに付いた黒ヒゲを食酢で処理。

ロトンディフォリア、前回トリミング後の新芽が出てきました。

前回、ガラス面にコケがほとんど付かなくなったので、窒素不足かなと思い、ネクスコートを埋めたところ、また薄っすらとコケがガラス面に。
トリミングと同時に追肥してるので、どちらの影響が出たのかは不明。
ただ、追肥すると、やはり成長は早いですね。

ニューパールの成長が特に早くて、またすぐにトリミングな感じです。

それから、濾過フィルターの掃除をしました。
リング濾材以外は、全てハイターに1時間ほど漬け置きして掃除したので、その間、リング濾材だけは、バケツの中でエアレーションをしながらバクテリアを保護。
インペラ部の汚れが若干酷かったので、もうちょっと短い間隔で掃除しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿