2018/04/23

定期的な水換え

相変わらず黒ヒゲまみれなので、目立つものをカットして除去。
木化石にも黒ヒゲが酷かったので、食酢で枯らして赤くしておきました。

それから、まだ肥料切れは起こしてないですが、ディディプリスの調子がいまいちなので、追肥で、ネクスコートを5粒だけ埋めてみました。
この水槽の水草の中で、唯一、ディディプリスだけが下の方が茶色に枯れていってしまいます。
難しいです(^^;)

あと、この前植えたグリーンロタラ、新芽が出てきて順調に育ってます。
差し戻しで4倍くらいの本数まで増えたら、刈り込んでボリュームを出していこうと思います。

ロトンディフォリアは、この前差し戻した方の箇所をトリミング。
本数は揃ったので、後は刈り込んでボリュームを出していけば良いかなという感じです。

ルドヴィジア.レペンス.ルビンは、2本が水面に達したので、カットして差し戻し。

アラグアイア.レッドロタラは、成長が遅く、1ヵ月に1cmも伸びてない感じです。
水質との相性かなぁ~。
枯れることなく溶けることなくなので、スイッチが入るまで待つしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿