2018/03/21

発酵式CO2の交換


発酵スピードが極端に遅くなってきたので、先日作っておいた新しいゼラチンのペットボトルと交換しました。
前回は2018/1/23に交換してるので、約2ヵ月弱使用したことになります。

それから、CO2の拡散器をこの前購入した予備品に交換しました。
今まで使ってたものは、ハイターで掃除して、次回また交換して使い回します。

交換前のものも交換したものも、Amazonにて300~350円程度で購入した中華製ですが、両方とも普通に使えてます。

レビューを見てると当たり外れが激しいみたいですが、たぶん、最初に水に慣らしてから使えば、普通に使えると思います。
自分は、ダイソーで売ってる注射器型の化粧品スポイトを使い、針のパーツを外してエアーチューブを繋ぎ、片側を拡散器へ繋いで、バケツの水の中で注射器をピストンさせて、泡の出具合の確認と慣らしをしてます。
レビューで、「口で息を吹き込んでも泡が出ないから粗悪品だ」と書いてる人がいますが、そもそも、穴が小さすぎるので、口で吹いた程度の圧力では、まず泡は出ませんから(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿