2018/03/25

定期的な水換え


いつも通り、グロッソとニューパールに付いている目立つ黒ヒゲをバッサリとカットして除去。

新芽がポツポツと出てきたナナも、古い葉と傷が酷い葉はカットしちゃいました。
芋?の部分が結構大きくなってきてるので、カットして株分けしてみようかなー。

それから、トリミングして出たクズを使い、リセット時に使えるように、ストック用に水上葉の育成を始めました。

底には、ハイドロカルチャーで使ってるミリオンAを敷き、その上にソイルを入れてます。

とりあえず、グロッソ、ニューパール、ロトンディフォリアは、新芽が出始めて、水中葉から水上葉へ移行しつつあります。

あ、このまま成長すると、水草が混ざってグチャグチャになり、リセット時に使いづらいですね(汗)
仕切って区画ごとに植えるべきでした・・・
ある程度上手く成長したら、別の入れ物を用意して、グロッソ以外を移植しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿