2021/08/16

定期的な水換えとワクチン2回目と続DIY小屋裏収納(2)



水換えのみ。

写真は13日の水換え時のもの。
7日も日記を更新しなかったけど水換えはしてる。

--------------
7日の午後から職域接種で2回目のモデルナのワクチンを打った。

当日は特に体調の変化はなかったが、翌日は38度以上の熱と倦怠感があり、1日中ソファで横になってた。

--------------
DIY小屋裏収納の続き。

そのままだと重くて作業効率が悪いので、梯子を分解。

前回、枠を作った天井をドキドキしながら思い切って開口(笑)

梯子ユニットを天井ボードとツラを合わせて固定。
付属の化粧枠だと切り口を隠しきれなかったので、化粧枠の代用として巾木で囲ってみた。
手持ちの工具だけで加工してるので、45度がきれいに出ずに隙間が出来ちゃった(^^;)
最終的にはコーキングで埋めて仕上げるので、もう少し見栄えは良くなるとは思うけど。
巾木の固定に使ったビスの頭は、白でタッチアップして目立たなくする予定。

梯子ユニットの天井部は、開口時のクロスを再利用できるならそれを貼って、ダメなら補修用にと新築時に貰った予備のクロスを貼ろうと思う。

予め屋根裏へ搬入しておいた梯子を屋根裏側から取り付け、微調整してとりあえず設置完了。

素人ながら、なんとか設置出来て一安心(^^)

今後の予定としては根太を設置してまずは床作り。

--------------
家庭菜園は~
シシトウとオクラが絶好調。

写真に残してないけど、ナスも週2本ペースで収穫できてる。

ミニトマトは実付きが悪くなったので撤収した。

0 件のコメント:

コメントを投稿