2021/07/05

定期的な水換えとワクチンとプラネタリウムと家庭菜園


ロトンディフォリアをトリミングした。

右側に植わってたのは引っこ抜いたけど、茎が残ってたりするので、そのうちにまた出てくると思う(^^;)

黒ヒゲが酷いので、盆休みのどこかで時間を作って、少しでもキレイにしたいな~。

--------------
コロナワクチン接種、予定通り7/10の午後から1回目を打つことになった。

妻は今日か明日に1回目の接種と言ってた。

--------------
土曜は、朝から名古屋市科学館へ行き、プラネタリウムを観賞しながら、館内の展示物で1日遊んだ。

4月にリニューアルして機材などがアップデートされたプラネタリウム。
更新内容は公式webに詳しく載ってる。

リニューアル内容

プラネタリウムのスペック

ハイスペックな機材もそうだけど、ドーム径が35mという世界最大級の大きさは没入感がハンパないね。
毎回うっとりしちゃう。
学芸員による生解説もイイ感じだしね(^^)

科学館は、名古屋での観光場所やデートスポットは?と聞かれたら、候補の中に必ず上げてオススメしてる。
科学館はメインのプラネタリウムだけでなく、放電ラボやサイエンスステージなどの実演も面白いし、大人でも十分楽しめると思う♪

帰りは名駅のディズニーストアとジブリショップ(どんぐり共和国)へ寄り道。

ディズニーストアでは50%オフになってた息子用のランチセットを購入。
ディズニーストアでは基本的にセール品しか買わないなぁ~。
ケチ?(笑)
魅力的な商品はいっぱいあるんだけど、個人的に価値的にはTDRで売ってるグッズには適わないかなと思ってるからね~。
なので、なるべく我慢して、TDRで思いっ切り購入するようにしてる。

--------------
家庭菜園は~

水曜日に妻がキュウリとナスを1本ずつ収穫してた。

ナスは少し小ぶりでの収穫。
もう片方のプランターの千両2号と違えてるな、きっと(^^;)
黒陽なので、20~23cmでの収穫がベストなんだよね~。

苗を買った時のポットのタグシールをプランターに貼ってあるんだけど、ちょっと見難いので、テプラでシールを作って見易いようにしておこうかな。

それから日曜にナスが2本、シシトウが20本くらい穫れた。
上が黒陽、下が千両2号


他にも、ミニトマトは毎日5個くらい、平さやインゲンは毎日2本くらい収穫できてる。

ミニトマトはペペとアイコを育ててるけど、ペペの方が圧倒的に糖度が高くてフルーツかと勘違いするくらいに甘い(^^)
鈴生りにたくさん実が出来てるので、今年は大成功だね。
今から脇芽をさし木して、もう1株育てようかな~。

オクラは週に4本くらい。
オクラはちょっと成長が遅くて、4株育ててるけど、そのうちの2株にまだ実が付かない状態。
日当たりが悪い?

0 件のコメント:

コメントを投稿