2021/02/21

定期的な水換えと雑記


ロトンディフォリアを引っこ抜いた影響で汚くなってしまっていた右側を少し整理した。

前景草がソイルを覆いつくすまで、今の様子だとまだまだ時間が掛かりそうだなー。

--------------
1年間無料に惹かれて、スマホの通信キャリアをIIJmioから楽天モバイルにMNPで乗り換えてみた。

端末はOPPOのA73をセット購入した。
スペックの位置付けはミドルレンジらしいけど、CPUがスナドラ662なので、エントリークラスに近いと思う。
カメラもイメージセンサーが1/3.06(OV16A10)と今時にしては小さいので暗所は苦手。
まあ、有機EL、デザイン、軽さでこの機種を選んだので、私としてはスペックは十分かなと。

ミドルレンジで選ぶなら、昨年、妻用に購入したRedmi Note 9Sがやっぱりコスパ最強かなー。
CPUがスナドラ720Gでゲームがそこそこ普通に遊べるし、カメラもミドルレンジにしてはかなりきれいに撮れるし。
イメージセンサーはIMX586(互換品?)らしい。
すでに生産終了したけど、たぶん今売ってる全てのミドルレンジの現行ラインアップとスペックを比較しても上位の位置にいると思う。
デザインもイイしね。
重いのがネックだけど・・・(汗)

楽天モバイルでの支払い金額は合計30,800円

キャンペーンで、2カ月後に25000P(楽天モバイルのキャンペーン)+1000P(スタートボーナスチャンスにエントリー)の計26000Pが還元されるので、実質4,800円で端末を手に入れたことになる。

不満があれば無料期間が終わる1年後に他社へ乗り換えようと思う。

とりあえず自宅での電波状況は、楽天回線をしっかり掴んでて速度も問題なし。
今接続されてる回線が楽天回線なのかauパートナー回線かの判断は、Android限定だが、my楽天モバイルのアプリを見ればOK

電話番号の下に緑枠で楽天回線エリアと表示されていれば楽天の電波を掴んでいる。
グレー枠でパートナー回線エリアと表示されていればauを掴んでいることになる。

アンテナが1本足りないのは、IIJmioの時もそうだったし、妻のドコモ回線もそんな感じなので、家の構造的なもの・・・というか、Low-Eガラスの影響だ。

家のガラス窓は掃き出し窓から小窓まで全てLow-E仕様なので、住んでからずっと電波が入り難かったりする(^^;)

↑室内で掃き出し窓を閉めた状態だとアンテナ3本

↑掃き出し窓からデッキへ出た直後の場所はアンテナMAXの4本

窓を2箇所ほど少し開けるとアンテナはMAXになるし、掃き出し窓から外へ出て閉めると、WiFiとの接続が切れてしまい、逆に窓を開けると接続されるので間違いないはず。
電話で話す時も同様で、電波が悪かったら窓を開けるのが家のルールとなっている(^^;)

ちなみに勤務先の建物はガルバリウムの外壁でこちらも電波が遮断されやすい環境だけど、社内はアンテナレベルMAXで全く問題なし。
基地局が近くて電波強度が強いのかな?

1年間は無料で無制限に使えるので、しばらくはWiFiオフでガンガン使ってみようかなー。

ちなみに妻はアハモに乗り換える予定。

--------------
それから。
前回の日記に書き忘れたが、2月初旬に、(株)いづつや本店というweb制作会社から、アクアリウムについてのアンケートがメッセージで来てた。
アクアリウム関連の案件があるみたいでデータ収集をしてるみたい。

時間もあったし、せっかくなのでと思いアンケートに答えたら、先週、お礼としてamazonギフト券を頂いた。

ありがとうございます。

まあ、最初は怪しいメールだと思ったので、webサイトなどをいろいろと調べたり(笑)

実績の掲載ページを見たら東名ボールが出てきて思わず( ̄ー ̄)ニヤリ

--------------
かれこれ20年くらい前の大学時代、東名ボールの建物に入ってるセガワールドでアルバイトをしてたんだよねー。
他に建築関連のバイトをメインでしてた関係でシフトがなかなか組めず、実際には週1か2くらいしか入ってなかったけど。

私の業務内容は主にメダル機や汎用筐体全般のメンテをしてた。
他にはUFOキャッチャーの調整とか、キッズコーナーで子守りとか。
マイクパフォーマンスもチョット恥ずかしかったけど楽しかった思い出。

あ、バイト中にオヤジ狩り事件に遭遇したことを思い出した・・・(汗)
本当にそんな事があるんだ~ってビックリ!

大型のゲーム機の裏のスペースに全裸のオッサンが行き場を失って隠れてたんだよねぇ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿