2021/02/15

定期的な水換えと雑記


水の循環を優先するため、右側のロトンディフォリアを全て抜いた。

根張りが強くて強引に抜いたのでいろいろと汚い見た目になってしまってるが気にしない(^^;)
時間がなくて整えられなかったので、次の水換え時にきれいにしたいと思う。

黒ヒゲは、とりあえずこのまま。

フィルターの掃除もそろそろかな。

--------------
白のミディ胡蝶蘭。
ホームセンターにある花売り場の見切り品コーナーで半額だったので買ってきた。
見切り品と言っても、花は2カ月近くは楽しめるはず。

昨年の母の日に息子と二人で妻へプレゼントした紫系のミディ胡蝶蘭と栽培農家はたぶん一緒だと思う。
同じ所で購入してるし、鉢も色違いだけど一緒だし。
それから茎の固定方法も同じなので。

写真はないけど、昨年購入したミディ胡蝶蘭は、新しい葉が2枚出てきて順調に成長してる。

普段の管理も、明るい室内(直射日光はNG)に置いて、2週間に1度の水やりだけという楽々管理でOKだし(^^)

--------------
日曜は、2月らしからぬ気温で暖かかったので、家族でお昼から庭で焼肉パーティー。

2月に庭で焼肉するのは、たぶん初めて(笑)

--------------
スマホの通信契約を乗り換えようかなと思い、いろいろと検討中。

今契約してるのは、IIJmioの3GBプラン。
月額は税込み1,760円。

私の通信量は、ログデータを見ると、月平均で大体2GBくらい。
WiFiに繋がってる環境にいることが大半なので、3GBのプランでも十分なんだよね。

今月24日にIIJmioから新料金プランが発表されるが、MVNOなので内容は微妙じゃないかな(^^;)
予想としては、3GBプランが無料通話5分付きで税込み1,210円あたりかなと。
まあ、そうなったとしたら十分安いとは思う。

IIJmioは、私がガラケーからスマホへ移行した時(8年チョット前)からずっとお世話になっている。
最初は音声プランがなかったし、通信速度も200Kbps程度だった。

当時は、ドコモで900円くらいの電話の掛け放題だけを契約して、IIJmioでは通信のみ(700円くらいだったかな)の契約だけをし、スマホを2台持ちしてた(笑)
電話掛け放題と通信し放題(制限あったけど)で2000円以内だったので、あの時はとても満足感が高かった。
ほどなくして、LINEの音声通話が不具合なく普通に使えるようになったり、IIJmioから音声simが出たあたりで、ドコモからMNPでIIJmioの音声simに乗り換えして、通信のみのsimは解約して1本化し、それを現在も使い続けている。

現状、昼12時から13時の時間帯は極端に通信速度が落ちるけど、MVNOだからと割り切ってるので通信に関しては特に不満はない。

単に、ここ最近の価格競争で他者と比べて安くはなくなったってことだけ。

いろいろと調べている中では楽天モバイルが最有力かなぁ。

通信エリアを調べると、自宅を含め生活圏内では全て楽天回線エリアに入っている。
どのみち、楽天の電波が入らなくてもauを掴むので、通信不能になるわけじゃないしね。

楽天エコシステム(楽天経済圏)を利用してポイントを貯めてるので、私としては楽天モバイルにしてしまえば個人的にはもう十分満足なんだよね~。

楽天の甘いワナにまんまとハマッてしまってる気がしないでもないけど(笑)

まあ、ここ1年で楽天ペイが使えるお店がかなり増えたので、常に最高ランクのダイヤモンドを維持できてるし、私生活では楽天様様だ。

1年間無料だし、端末も安く手に入るし、とりあえず契約してみるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿