2021/02/07

定期的な水換えと庭木の手入れ


水換えのみ。

右側のロトンディフォリアを全て抜いちゃおうかなぁ。

黒ヒゲはここの水流の流れが結構影響してるんじゃないかなと推測。
今までここまで黒ヒゲが出たことがないので、何が原因なのかサッパリ(^^;)

というか、黒ヒゲの色素も、実際のところは黒色じゃなくて白色で見た目は白ヒゲ苔。
植え替えする前まで黒ヒゲは黒色しか見かけなかったので、これは今まではなかった現象。

--------------
春に向けて久々に庭木の手入れをした。

庭に植えてあるジンチョウゲの見栄えの悪い枝を少し剪定しておいた。
蕾が膨らんできてるので、もうそろそろ開花な感じ。

写真はないけど、アジサイも剪定した。

アジサイを小さく保つには年に2回の剪定が必要で、1回目は花が終わった直後。
そして2回目は冬の時期の12月から2月あたり。

2回目の剪定をずっと放置したので、今日行った。
この時期に剪定するのは、今年開花する花芽が確実に判断できるので、それ以外の花芽がなくて今年開花することのない枝を切ってしまってコンパクトに仕上げれるからだ。

それから、モミジとサルスベリ、それからブルーベリーの植え替えもついでにやっておいた。

モミジとサルスベリは、昨年12月初旬に義姉のところから貰ってきたものだ。

モミジとブルーベリーは40型の鉢へ植え替え。
サルスベリは庭の空いてるスペースへ地植えした。

0 件のコメント:

コメントを投稿