2020/06/01

定期的な水換えと家庭菜園とアベノマスク


予定通りトリミングとフィルターの掃除。
フィルターはコテコテだったので、ハイターに2時間ほど浸けておきました。

-------------
家庭菜園は~

写真は撮り忘れたけどミニトマトに勢いがついてきました。
実がたくさん。

あと2週間くらいしたら、いくつか収穫できるかなぁ。
雨対策はどうしようかな。
昨年は、熟した時に限って雨が降って裂果することが多々あったので。

ナスは一番果を摘果。

そして3本仕立てに整えました。
以降、ナスは一枝一果のやり方で栽培していきます。

一番果なので小ぶりで収穫しましたが、炒めて食べて美味しかったです。

シシトウも3本仕立てに。

イチゴはまた実が出来ました。

今度こそ謎の獣にやられませんように。
妻が監視カメラ設置しようとか大袈裟な事を言ってましたが、原因究明のために古いドラレコとかを使ってみようかなとか、チョット真面目に考え中(笑)

バジルは、成長が遅いですがハイドロカルチャーにて室内で順調に育ってます。
2回ほど収穫して自家製ピザなどに使いました。
成長が遅いけど虫の食害がないのは最強です(^^)

母の日に息子が妻へ贈ったミディ胡蝶蘭。
品名はカララだったかな。
色は紫に近いピンクです。

購入時に蕾がいくつかありましたが、うまく咲きました。
蕾があと2つあるので、近々また咲くのかな?

花持ちが良いので長く楽しめますね。

最初は珍しい品種のアジサイを買う予定だったんですが、息子が「これ可愛いからママに買う」って、自分でレジまで抱えてったので(笑)

胡蝶蘭って値段が張るイメージがありますが、このミディ胡蝶蘭はサービスで値引きしてもらって1700円ほどでした。
店頭価格でも2000円少々だった気がする。
品種で値段が違うと思うので、相場は良く分からないですが。

この時期のアジサイやカーネーションと同様の価格帯ですかね。

週1回の水やりだけの手軽な管理で1~2カ月くらいは花が楽しめるみたいなので、寧ろ、この胡蝶蘭の方がお得な感じがします。
ネーミングバリューでみてもチョット豪華な贈り物っぽく見えるし(笑)

株分けってどうやるんだろう?

いろんなカラーが楽しみたいので、覚えてたら来年もミディ胡蝶蘭を息子に選んでもらおうと思います。

-------------
それから・・・

忘れかけてたアベノマスクがようやく届きました。(5月30日)
時既に遅しですが・・・
息子が使ってる自家製の幼児用マスクとサイズがほぼ一緒なんですけど(汗)

自分が使うと(使わないけど)『頭隠して尻隠さず』状態で実用に向かないので、息子の予備用にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿