2020/06/09

定期的な水換えと家庭菜園


水換えのみ。

金曜日にラスボラ・エスペイが1匹落ちました。

フィルターを掃除した時のハイターが残ってた?
でも、エビや他の個体へは影響が出てないので可能性は低いか。
フィルター一式、水で濯いで、中和剤(濃いめ)での濯ぎも念入りに2回やってるので。
いや、やっぱりハイターか?

それか、ここ最近(1カ月くらい)1匹だけ5対1の状況でイジめられてたので、もしかしたらそれが原因かも。
群れの中に入ろうとすると追いかけられてたんですよね。

知識が浅いので、落ちた原因を考えても何が答えかなのか判断ができないところが残念無念な感じです。

--------------
家庭菜園・園芸は~

アジサイが咲き始めました。
濃いピンクです。

昨年、大胆に大きく切り戻したので、今年の花芽は8つだけでチョット寂しいです。
まあ、小さい庭なのでそれでも十分なボリュームですが(^^;)

妻が最初に咲いた1本を切り取って、お気に入りのケーラーのオマジオに。

金のボーダー柄は限定生産モデルで妻が欲しがったため、いつかの誕生日にプレゼントしたものです。
販売終了後に探したため、ネットで買うと高騰してたし、コピー品の可能性もあるため、近場で何件かの北欧家具を専門に扱うショップに在庫を問い合わせし、隣県にあるマリアージュで見つかったので、そこまで買いに行ったという記憶が。

まあ、割ると嫌なので自分は一切触りませんが。
って、昨年も同じようなブログ書いた気がする(笑)
(→2019年6月2日に書いてあった。)

ちなみに花瓶の下のスツールはアルテック。
ニ○リやホームセンターなどにある類似品ではなく本物です。
妻がヘルシンキの店舗で直接購入して、スーツケースに無理やり押し込んで持って帰ってきました(笑)

アルテックのスツールは色違いでリノニウムのオリーブカラー(廃盤色)も所有してますが、普段は水槽の水換え時のバケツ置き場という本末転倒な使い方をしてます・・・(汗)
シミを作ると妻に怒られるのでタオルは敷いてますが。
間違いなく家具好きな方に説教される使い方ですね(^^;)

イチゴはもうそろそろ。
猫よけマットをグルっと張り巡らしたためか、今のところ謎の野獣被害からは逃れています(^^;)
ヘタが反り返ったら収穫時なので、あと2、3日くらいかな。

シシトウは一番果が4cmの大きさになったので摘果しました。


伏見甘長とうがらしなので、次からは10cm前後のサイズで収穫していきます。

ナスはあと1週間くらいしたら2番果の収穫ができそうな感じ。

ミニトマトも2週間くらいで初収穫かな。

--------------
それから、先週、給付金が振り込まれました。
3人家族なので30万。

まあ、私と妻の分は自動車税と車検費用を払った補てんに充てたので残ってませんが、子供に配られた10万は子供の通帳へ入れました。
あ~、言い換えれば、結局私と妻の分も使用せずに貯蓄に回っただけか。

10万の使い道はそれぞれ考えてるかと思います。

私は、年配の方(語弊があるかもしれませんが)は、必要な事に使って経済に貢献すべきだとは思いますが、20代以下の若い世代の方は貯金が良い選択かなと個人的には思います。

だって、これ、国は間違いなく将来(倍返しの)増税をして回収しに来ますから。

まあ、人それぞれ何に使うのが最適解かは分かりませんが(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿