2020/06/18

定期的な水換えと家庭菜園


日曜に水換え。
写真撮り忘れてたので昨日(6/17)撮影。

化学反応式CO2、補充してから110日(6/18現在)が経ちました。
残量は40%くらいかな。

交換後から一度も圧力の調整をしてないので、交換直後よりも圧が高くなってます。
交換時1.2kg/cm²でしたが現在1.6kg/cm²ちょっと。

給水口を上げて1.2まで下げようか、どうしようかな~。
無調整での残量ゼロ時の圧力も気になるんですよね。
残量ゼロ時に2.5以内であれば、無難に無調整での運用が出来るので。

次回の交換は7月末~8月中旬を予想してますが、たぶんそんな感じかな。

-------------
家庭菜園は~

イチゴ、4つだけですが謎の野獣被害から逃れて無事に第2弾を収穫しました。
妻と子供が食べましたが、めっちゃ甘かった(^^)
1粒は私が先に試食しちゃったので画像なし。

ナスも2本収穫。

雨が続いたので放置してたら、そこそこ良いサイズに育ちました。

今週末あたりにまた2本くらい収穫できそうです。

ミニトマトも色付き始めたので試しに6個収穫。
Theトマトといった定番の味で完璧♪
糖度もそれなりにある感じ。
去年と一緒の品種なので、収穫量も期待できます。
もう1種類、甘い系のミニトマトも育ててるので、そちらはどんな味なのか楽しみ。

ブルーベリーは5粒収穫。

先週も8粒だったかな、収穫しました。
1本しか育ててないのでジャムなどは作れず味見程度ですが、爽やかな甘みで美味しいです。
まだ熟してない実がパッと見で20~30粒くらいあるけど、鳥に食べられるかな~(^^;)

剪定の仕方が何となく分かったので、秋が過ぎたら剪定して枝を増やそうと思います。

バジルは先日の夕食の自家製ピザで丸々収穫しちゃったので、現在は丸坊主。
2~3週間ほどで、また収穫できるくらいには育つかな。

シシトウも今週末あたりに何本か収穫出来そうな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿