2019/08/01

駐車場のコケその後と自作クーラーボックススタンド

前回の日記に書いた「自作コケ取り除去剤」を駐車場のコンクリートへ撒布した後の経過ですが、見事にコケの除去に成功しました。

場所A 7月28日 撒布直後

場所A 8月1日 経過後

場所B 7月28日 撒布直後

場所B 8月1日 経過後

市販品も同じですが、コケが黒く変色してれば死滅してるので、もし黒く変色したコケが付着したままならブラシで軽く擦ればOK。

これで市販品を買う必要がなくなりました(^^)

----------------
話は変わって

盆休みの初日は義理姉ファミリーとキャンプに行く予定で、我が家はこれが初キャンプになります。

現在、キャンプ道具は何が必要なのかサッパリなので、調べながら準備してるところです。

いろいろと調べてたら、クーラーボックスを地面などに直置きするのは保冷力が下がるのでダメだと言うことを知りました。
キャンプのキホンのキも知らない初心者でお恥ずかしい(^^;)

解決策として、すのこみたいな板の上に置いて直接地面の熱が伝わらないようにすれば良いらしい。

クーラーボックススタンドと言う市販品があるんですがそれなりに値段が高い。
激安品だと不安定でクーラーボックスが転倒しそうな感じ。
100均のミニチェアを四隅に置いて使ってますっていう人も見かけたけど、何となく不安定な感じ。
単純にすのこを敷いたり、テーブルの上に置くのは面白くない。
角材を下にかますだけっていうのも面白くない。

ということで、自宅で余ってる木材を使って組立式のスタンドを自作してみることにしました。

とりあえず、ネットの記事を参考に適当にCADで簡単な図面を作成しました。
耐荷重が不安ですが、30kgくらいは大丈夫かな?

足は内側に15°倒れるように設計しましたが、この角度で正解なのかは分かりません(汗)

1x4が手持ちで無いので買い足します。
丁度良い足の長さが分からないので、背が高すぎたら切断して調節しようと思います。
足の末端は丸みを付けるなどの処理をする予定。

製作は日曜に行う予定です。
上手く出来るかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿