2019/07/13

定期的な水換えと家庭菜園



反応式CO2は順調に運用中。
ただ、4秒1滴はうちの環境には添加量が多すぎな気がするので、6秒1滴に再調整しました。


それから、微量ですが初めて藍藻が底床の上に出ちゃいました。
右側手前のガラスとソイルの間に出てたのは確認してましたが、ついにそこの藍藻が上に進出してきました。

ニオイは気にならない(しない)のですが、とりあえず、藍藻が発生してる底床にシリンジを突っ込んで食酢を散布、その後、藍藻を吸い取りつつ水換えをしました。

食酢がかかった藍藻は赤く変色したので、効いてるのかな?

食酢の生体への被害は今のところないと思います。
もしかしたら、気がつかないだけで、エビが死んでたりするかも・・・

次の水換え時にもシリンジを使って食酢を底床内に散布しようと思います。

あと、ついでに木化石とディフューザの黒ヒゲを食酢でやっつけておきました。

------------------
家庭菜園は~

ナスを2つ収穫しました。


時期が遅いですが初収穫になります。


濃い色で艶々♪

小ぶりですが、2番果と3番果だし、害虫被害に遭っていない綺麗なうちにと思い、収穫しちゃいました。
次からは、もう少し大きくしてから収穫していこうと思います。
どれだけの量が収穫できるのか楽しみ(^^)

ミニトマトは、今日は16個収穫しましたが、その内3個が雨の影響で実が割れちゃってました。


明日も10個以上は収穫できる感じ。

連日の雨で水分を吸って蔓が硬かったですが、ほんの少しだけ蔓おろしをしました。
無理に動かすと折れるので本当に少ししか下げれず、背丈はまだ150cmくらいあります。
とりあえず、まだまだ花が咲き続けて実も出来てるので、盆あたりまで収穫できそう。

イチゴは、前回の株分け作業から1週間が経ち、手で触ったら根付いた感覚があったので、近々ランナーを切り離して親株の撤去作業をしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿