2018/08/26

定期的な水換え


ニューパールをトリミングする予定でしたが、ちょっと時間がなくて次回に持ち越し。
だいぶ多い茂っているので、根元付近の下葉は痛んで黄色くなってる気がします(汗)

ロトンディフォリアとルドヴィジアは、新芽付近から赤みが戻ってきました。

それから、一時期増殖が治まっていた黒ヒゲですが、また勢いづいてきてます。
底床の掃除をほとんどしてないので、ソイルにホースを突っ込んで掃除がしたいところですが、グロッソとニューパールが覆ってしまっていて難しい状況。

あと、ここ2ヵ月の間で白メダカが3匹死んでしまい、生存数は5匹になりました。

現在の水槽内の生体は、白メダカ5、ラスボラ5、ミナミは数えられないけど100前後かな。

今度の土曜日は、嫁と子供が丸1日出掛けて家にいない予定で、自分の時間が1日出来るので、細かい部分を含めて時間をかけて丁寧にトリミングをしようと思います。

水槽とは関係ないですが、
今日、トリミングをする時間がなくなった理由は・・・
プラレールの車両を子供が楽しく綺麗に片付けできる収納棚を作っていたから(笑)
形としては大体完成ですが、塗装をしてないし、ちょっと改良の余地もあるので、時間を見つけては作り込んでいこうと思います。
というか、車両が写真に写っている以外にも3、4倍の数があるので、もう何個か作らないと・・・(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿