2018/08/05

定期的な水換え


先月、90歳になった義祖父の車の免許返納に伴い、使わなくなった車を通勤用のセカンドカーとして譲ってもらいました。
通勤に使うと言っても、嫁の今乗ってる車は車検を通さず、譲ってもらった車と入れ替えるので、それまでの期間だけですが。
それにしても、平均燃費がリッター17キロで、普段自分が乗ってる車の2倍なので、通勤に使うには抜群に良いです。
いつも交通費は赤字ですから・・・

で、内装を外して、新調したナビやその他もろもろを取り付けていたところ、ミスして金具でザックリと右手を切ってしまいました(汗)

こういう時に限って軍手を外してたり・・・

なので、水槽のメンテはその後にやる予定でしたが、傷口の衛生面を考えて、今回は掃除やトリミングはせず、単に水の交換だけになりました。

車をイジる前に、先に水換えをやっておけば良かったと、ちょっと後悔・・・

前回追肥をした影響で、画像のようにガラス面には結構な量の緑藻が出てます。
個人的には、ガラス面にコケが全く出ないと不安なので、出てくれた方が何となく安心かな(^^;)

黒ヒゲもそれなりの量が出てるので、次回はフィルターも掃除かなと思います。


庭のプランターで育ててるミニトマト。
1苗だけですが、毎日これくらいの量が収穫できます。
糖度が高い品種なので甘くて美味しいですが、トマト好きな息子がほとんどを食べてしまうので、生産者は味見程度でしか頂けてません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿