2018/08/25

水質の測定

水換えは日曜日にやりますが、その前にパナの試験液とテトラの6in1を使い、水換え前の水質を測定しておきました。(08/24 消灯直前)



pH = 6.3前後
GH = 3~4
KH = 3~4
NO2 = 0
NO3 = 25~40
Cl2 = 0

pHは理想的。
GHとKHは若干高い数値になってます。(いつもは大体1~2程度)
硝酸塩も高いです。

GHとKHは、追肥に使ってるネクスコートの影響がもろに出てる感じがしますね。
N-P-K=16-7-12の成分以外に、Mgが1%+微量元素とパッケージに書いてあるので、GHとKHを上昇させてる原因はMgだろうと思います。

最近、ニューパールだけが調子が良いのは、硬度が上がっているためなのかな。
逆に、ロトンディフォリアの調子が良くないのは、硬度の上昇が原因?

0 件のコメント:

コメントを投稿