2018/07/29

定期的な水換え


前回バッサリとトリミングしたので今回は小休止。

トリミングし過ぎた影響でナナに黒ヒゲが結構な量出たので、久々に食酢に漬けました。

黒ヒゲは、ここ1,2ヵ月くらい増えなくなって減少傾向だったのに・・・
トリミングを一気にやるとダメみたい。

それから、何週間かほぼ全く出てなかったガラス面の緑藻が、また出始めました。

ジャングル状態だった大量の水草をトリミングしたことによって、水草が成長点を失って、コケが勝ってるって感じですかね。

現在、トリミング後の新芽は沢山出てるので、3週間ぐらいでまたジャングルになってきた時に、ガラス面の緑藻の量がどうなるのか楽しみです。

あと、コケが出てる状況でどうかと思いましたが、ネクスコートを15粒、イニシャルスティックを15粒、追肥しました。
ダメだったかな・・・(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿