2022/07/25

定期的な水換えと雑記


ロトンディフォリアをトリミングしておいた。

それから、化学反応式CO2のキャップが届いたので、交換して再稼動させた。

--------------
7月18日

アップライトピアノの購入を機に、私もピアノを始めてみた。

私は基本のキも知らない初心者(笑)
なので、息子がピアノ教室で使用してる教材を借りて1からのスタート。
教材は「新版 みんなのオルガン・ピアノの本 1」
シリーズ全4冊からの1冊目。

1ページずつ順番に進めて、毎日、前日に弾いた曲を復習しながら、スラスラ弾けるようになったら新しい曲へといった感じで進めてる。

私の講師は息子と妻(笑)

妻は普通にピアノが弾ける人だし、ピアノはリビングなので~

「そこ違う!左手の音はそのまま延ばしたまま!」とか、「4分の3拍子になってない!」とか、ものすごいダメだしの嵐(笑)

とりあえず1冊目の全41曲のうち、現在は40曲目の「ちょうちょう」を練習中。

私が始めたことにより息子も復習になるので、良い刺激になってもらえたらと思う。

ブルグミュラーの「アラベスク」や「タランテラ」あたりが弾けるようになりたいけど、どれくらいの時間がかかるやら(^^;)

--------------
家庭菜園は~

ナスが絶好調♪
味には支障ないけど、艶がないナスがちらほら。
原因は何だろう?
カメムシがいるので、それかなぁ。

ミニトマトとミニキュウリは蔓おろしをして、シシトウは更新剪定をしておいたので、しばらくは収穫数が減る感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿