2022/03/07

定期的な水換えと雑記いろいろ


水換えのみ。

--------------
同じ部署で仕事してる若手の後輩が、先週の火曜に新型コロナに感染した。
社内では初感染になる。

彼はワクチン未接種だが、重症化するかは未知数。

重症でなければ2週間ほどで復帰かな。

とりあえず、彼の仕事を3分の1ほど私が受け持つことになった。
まあ、業界全体が部品の供給量不足により減産中なので、そこまで忙しくないのが不幸中の幸いか。

--------------
今年も昨年同様にweb上で医療費控除とふるさと納税のために確定申告をしておいた。

以前は税務署まで行ってたので、それを思うと凄く楽になったと思う。

--------------
5日は息子のピアノ発表会だった。


1年前はピアノ教室に通い始めて間もなかったため、人差し指1本での演奏だったが、今では両手奏が出来るようになってきてて、格段に成長してると感じる。

来年がまた楽しみだ♪

妻がチラっと「そろそろヴァイオリンを教えようかな」と言った。

ヴァイオリンは妻の十八番なので、教室に通わなくても妻が直接教えることができる。

ただ・・・
家でのピアノの練習でも、息子は妻に怒られながら弾いてるので、ヴァイオリンを直接教えるのは、高嶋ちさ子ばりにヤバイと思う(苦笑)
というか、とばっちりを受けるのは私だし(^^;)

--------------
先日カメラ(EOS 90D)を新調したけど、ボディのみの購入だったので、レンズも買い増しした。


購入したのは、中古のEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

90Dのレンズキット(同梱版)として売られてるレンズになる。

当初はレンズキットを買う予定だったけど、中古レンズを見てたら、美品が新品より1万円ほど安く出回ってることが分かった。
なので、見定めして程度の良いを後日買うことにした。
今まで使ってたX4と一緒のEFマウントなので、すぐに買わなくても手持ちのレンズが使えるので、特に困ることもないしね。

ということで、2月中旬にカメラのキタムラのネットショップでAランクの美品を購入し、10日ほど前に手元に届いた。

ついでにレンズフードと保護フィルターも購入。
フードは互換品の中華製で、フィルターは安価なマルミ光機のMC-Nにした。

それにしてもこのレンズのAF、めちゃめちゃ速い。
しかも無音。
USMレンズを使うのが初めてなのもあるけど、チョットびっくり。
というか、本当にAFが出来てるか不安になる(笑)
最新のRFレンズだと、もっと爆速なのかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿