2018/05/27

定期的な水換え


ニューパールをトリミングしつつ、ニューパールの下に埋もれていたウィローモスをついに救出。
使う機会があるかは分かりませんが、捨てるのは勿体無いので、ビンに入れて保存しておきます。
モスを取り出すときに、ニューパールとグロッソが絡んでいて、ちょっと強引に引っ張ったので、右端のニューパールとグロッソが浮いてしまいました。
2週間くらいすればソイルが隠れるくらいには回復するかなー。
モスの切れ端が至る所に散らばってしまっているので、目に付いたものは、その都度取り除いていこうと思います。

あと、水面から出てしまっていたルドヴィジア.レペンス.ルビンも、短くカットして差し戻ししました。

ついでにルドヴィジア付近にあったアラグアイア.レッドロタラもトリミングして差し戻し。
レッドロタラは、環境が悪いのか、なかなか成長しません。。
一般的に成長が遅い種類らしいですが、それ以上に遅いですね。
半年でやっと水面に達すると言った感じ。
色も頂芽付近しか色付かないので、うちの環境では光量が弱いんでしょうね、きっと。

ディディプリスは、調子が悪くて消えてしまうかなと思ってたんですが、ここ2週間くらいで復活してきました。
水温が高い方が良いのかも。

次回はロトンディフォリアとグリーンロタラをトリミングしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿