2018/05/14

定期的な水換え

土曜日は家族で東山動物園へ行ってきました。
シャバーニ、カッコイイ!

園内は広く、入園料も安いので、お弁当を持って行けば、安上がりに1日遊べるので、お気に入りの場所です。

子供には、以前購入した動物図鑑や絵本などで、ゾウ、キリン、ゴリラ、ライオンなどを覚えさせていたので、本物を見て大喜びでした。
帰ってきてからも重たい図鑑を持ってきて見てたので、五感を刺激させるには、テレビやYouTubeで見せて終わりではなく、やはり本物を見せることが大事ですね。

自分は車で行くので、いつも西駐車場を利用しますが、開園前の8時40分までに着けば、特別なイベントがない限り、土日でも余裕で空いてます。

夏前の今ぐらいまでが、動物園へ遊びに行くにはちょうど良い時期ですね。

------------
水槽は、

黒ヒゲと緑色のツンツンとしたコケが酷かったグロッソをトリミングしました。
中央付近はバッサリとカットしたので、ほとんど茎とランナーしか残ってませんが、1ヵ月くらいで元に戻るかな。

グリーンロタラは、トリミングして差し戻ししました。
購入時の5本からスタートして、12本まで増えてます。
あと3、4回差し戻して40本くらいまで増やしたいかな。

ニューパールグラスは、次の水換え時にトリミング予定です。

ニューパールグラスに埋もれてしまったウィローモスは、結局救出せず。
1度取り出そうとはしたんですが、ニューパールとグロッソが絡み付いていて、一緒に持ち上がってきてしまうので、もう少し時間がある時に慎重に取り出すことにします。

あと、給水口のスポンジフィルターを交換しました。
今まで使ってたものはハイターで掃除して保管。
汚れは、そんなに酷くはなく、前回交換した時の方がコテコテでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿