2018/01/10

赤みと水温と維持費

ロトンディフォリア.ハイレッド。
先端は赤に近いオレンジですが、下の方は赤が抜けて緑がかってます。
もう少しCO2の添加量が多ければ赤を維持できるのかな。

水槽はリビングに設置してます。
リビングのみ、人が快適に過ごせるように、夏と冬の時期は24時間エアコンと加湿器を作動させて温度管理しているので、水槽にはヒーターとクーラーの設置はしてません。
生体がメダカとミナミヌマエビなので、そこまで気を使う必要もないかなと思いますし。
なので、水温はエアコンの設定温度と、ほぼほぼ一緒です。
1年を通しての水温は、冬が20~22度、夏が27~30度、春と秋は20~27度。

ちなみに、リビング(20畳)のエアコン代は、旅行で出かけようが24時間作動しっぱなしで、冬が2500~3000円/月、夏が2000円~2500円/月です。
自分は戸建てなので、マンション住まいの方だと断熱性に優れているので、もう少し安くなりそうですね。

水槽に使っている電気代は、ワットチェッカーで調べてないので正確には分かりませんが、うちの基本料金(中部電力のEライフプラン)で大雑把に計算すると、
照明︰171円/月
ろ過フィルター︰41円/月
合計︰212円/月

ヒーターが必要ない分、安く抑えられていると思います。

他に餌代や水道代、肥料代、CO2代などを含めても、維持費は月に500円しないので、お金の掛からない良い趣味です(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿