2017/12/27

水草と黒い苔

水草は下記のものが植えてあります。
ロタラ.ロトンディフォリア.ハイレッド
アラグアイア.レッドロタラ
ディディプリス.ディアンドラ
ルドヴィジア.レペンス.ルビン
アヌビアス.ナナ
ニュー.パールグラス
グロッソスティグマ.エラティノイデス
ウィローモス

初めて水草を育てるので、初心者に易しそうなものばかりを選んでます。

ニューパールグラスは、日用品を買いにホームセンターに行った時に、半分以上溶けてて割引になっていたものを見つけたので100円で購入。
100円だし失敗しても良いかなと適当に植えたのですが、見事に復活しました。

グロッソは今年の9月末に植えて、だいぶ絨毯化してきました。

全体的に10月末くらいまでは順調に育っていましたが、11月初めあたりから黒ヒゲ苔が発生して、現在、水槽全体に蔓延している状態です。
ナナやルドヴィジィア、石、あと器具類などは水槽から取り出して食酢で駆除し、それ以外の水草はトリミングで駆除してますが、なかなか減りません。

リンが多いのか、または、窒素、カリウムが足りないのか。
それとも微量元素が足りないのか、多いのか。
肥料は関係なくて、CO2が少ないとか、照明の光量が足りてないとか・・・
実は、単に底床が汚れているとか、水の状態が悪いとか。
底床はソイルだし、グロッソが植えてあるので、ホースを突っ込んでザクザクと掃除が出来ないんですよね。
難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿