2017/12/26

白メダカ

1年半前の2016年6月に嫁の実家から白メダカを9匹貰い飼育を始めました。
魚を飼うのは、小学校の時に飼育してた金魚以来で25年ぶりくらいです。


去年の7月に稚魚が10匹以上生まれて20数匹まで増えましたが、水槽が60スリムと小さいため、数合わせのために、貰ってきた時と同じ数の9匹を実家へ戻しました。
今年の春頃からポツポツと急に激痩せして死んでしまうメダカが何匹かいて、現在は12匹になってます。
ネットで調べると、原因不明の痩せ細り病らしい。
痩せたのを発見してから、必ず1週間以内で死んでました。
今は、水槽のサイズ的に飼育数はこれ以上は増やせないような感じがするので、産卵しても隔離はしてません。

この水槽にはメダカ以外にミナミヌマエビがいます。
 
ホームセンターの店員に、コケ取りや残飯の掃除役としてエビを入れた方が良いと言われたので、とりあえず5匹だけ購入してきたんですが、繁殖して、現在は推定100匹以上に増えています。
初めて稚エビが生まれたときは感動しましたが、今では増えすぎて感動はないですね(苦笑)
毎日観察してますが、必ず数匹は抱卵してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿