2022/06/27

定期的な水換えとピアノ購入と家庭菜園


水換えのみ。
今回はいろいろと時間がなくてガラス面などの掃除すら出来ず(^^;)

前回書いたメダカの卵は、上手く受精してなかったかもしれない。
全て白く濁った感じになっちゃってる。

--------------
土曜に電子ピアノ(KAWAI CA79)を買う予定だったけど、どうせだったらアコースティックも検討してみる?ってことになり、日曜に「名古屋ピアノ調律センター」へ行ってきた。
ショールームには新品・中古が手頃な価格から1000万超えのグランドピアノまで、ずらっと100台以上並んでいる。

とりあえず、私は素人なので・・・
担当の女性スタッフ、妻、息子の3人で、電子ピアノで考えてた予算30万で買えるものから150万円くらいのものまで、選定して十数台を2時間ほどかけて試弾。

即決するつもりはなかったけど・・・

妻が音色が気に入ったってのもあり、予算無視して買っちゃった(笑)


購入したのは、YAMAHAのU1Aというアップライトでスタンダードな機種。

購入する際に、息子の先生に電話して、プロ目線でチェックする箇所などを1つずつ確認。
LINEで細かい箇所の画像を送りながら、これなら大丈夫じゃない?と言われたので購入を決めた。

最初から最後まで対応してくれた女性スタッフは、調律師で内部の修理もやってる人だったので、すごく対応が良かった。
数台の外装の蓋を外して、パーツ1つ1つの劣化の度合いを比較してくれたり、蓋を外したついでにピアノの構造を丁寧に解説してくれたり。

予算をかなりオーバーしたけど、気に入った物が手に入ったので良かったと思う。
2週間後に届くので今から楽しみ♪

--------------
家庭菜園は~

ミニトマトの収穫がやっと出来るようになってきた。

ナスとシシトウは相変わらず安定して収穫中。


ナスに関して言えば既に20本以上は穫れてる(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿