2022/06/13

定期的な水換えとBdayと掃除機修理と家庭菜園


水換えのみ。

--------------
息子の誕生日を土曜にお祝いした。

今回の誕生日会のテーマは、スーパーマリオ。
(ちなみに昨年のテーマはミッキーマウスだった。)

壁の装飾は、妻が色画用紙を1枚1枚切り重ねて作ったもので、めっちゃ自慢してきた(笑)
マニアックな拘りとして、文字のフォントとか色もマリオワールドっぽく仕上げてある♪

私はデュプロでドット風のマリオとルイージを作って飾った。
デュプロで作ったのでサイズは30x30cm(もっと大きいかも?)とそれなりに巨大なので、息子は喜んでた♪

しかしながら、もう6歳か。
早いなぁ~(^^)

--------------
妻が、掃除機が壊れたので新しいのを買わなきゃと言った。

痛い出費だな~と思いつつ、どんな症状なのか聞いたら・・・
ヘッド部分のブラシが回らなくなって吸引力がなくなったと。

本体の電源が入らないと思いきや、どうやらヘッド部分の故障っぽい。

何となくだけど故障箇所は、基板、ヘッド部のモーター、ギア割れ、断線のどれかじゃないかなと予想。

本体の故障だったら諦めたけど、ヘッド部分だったら直せるかもと思い、分解して原因が何か探ってみた。

全部分解して診てみると、ギアは割れてないし、ベルトも切れてなかった。
試しにモーターと基盤のみの状態で電源を入れても動かない。
とりあえず原因は、基板、モーター、断線に絞られた。

モーターのブラシが擦り減って消耗したかなと、もう少しモーターを細かく観察すると・・・
モーターにくっ付いてる基盤部分の半田が割れてるのを発見。


原因はコレだね。

再ハンダして電源入れたら、勢いよくモーターが動いた。

振動が大きい箇所なので、長期間使ってると割れるんだろうね。

髪の毛などのゴミが大量に絡まってたので、キレイに掃除しつつ組み直して修理完了。

作業時間1時間、修理代0円。
予期せぬ出費にならなくて良かったぁ(^^)

--------------
家庭菜園は~

先週の火曜に、ナスを2本初収穫。

土曜にナスとミニキュウリを3本ずつ収穫した。
ナスは、めちゃめちゃ甘くてジューシー。
自分で作っておいて言うのもアレだけど、すごく美味しい♪

ミニキュウリに関しては、妻が毎日2本程度収穫してて、夕食にサラダで食べてる。

それから、シシトウを日曜に初収穫した。
味見のため小ぶりで10本程度収穫して味噌炒めで食べてみたみたけど、うち2本が辛かった(笑)
今週末あたりに普通サイズで50本くらいは収穫できる感じ。

ブルーベリーもちょうど良い感じに熟してきたので、とりあえず30粒程度収穫して食べてみた。
品種を忘れてしまったけど、スッキリとした味の中にも甘みがあって美味しい。

例年なら鳥に食べられてしまい、ほとんど収穫できなかったんだけど・・・
今年は丁度良い位置にクモの巣が2つあり、それを嫌ってなのか、今のところ食害がないので、100粒以上は収穫出来るんじゃないかと思う。

いろんな物が値上げしてる中、家庭菜園で食費が少しでも浮くのはありがたいね(^^)

庭のアジサイも小ぶりだけど咲き始めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿