2022/04/04

定期的な水換えと雑記いろいろ


水換えのみ。

ラスボラが1匹☆になった。

息子が「オレンジの魚、1匹だけだとかわいそうだから、またたくさん水槽に入れて。」と(^^;)

メダカで過密なので、どうしようか・・・(汗)

--------------
カメラのレンズEF50mm F1.8 IIのピントが若干甘い気がしたので、90Dの機能にあるAFマイクロアジャストメントを使って、ピントを調整してみた。

上記は、studio9から無料配布されてるテストチャートキットをDLして作成したもの。
これを使って調整した。
そのままだとピント位置が分かり難かったので、右のメモリの下にレンズキャップを置いて少し持ち上げ、ボケがはっきり分かるようにした。

調整前
無調整だと前ピンだった。
AFで左の白黒の四角部分にピントを合わせて撮影してて、ピントが合っていれば0のメモリもピントが合ってるはずだが、ボケちゃってる。
結果は前ピンでピント位置はメモリの-2付近。

調整後
まだ微調整が必要(僅かに前ピン?)だけど、メモリの0付近にピント位置を調整することが出来た。

このレンズを使うとき、F1.8で撮ることは稀で、ほとんどはF2.8~F8の間で使ってるので、ここまで調整できてれば十分?

--------------
土曜の朝は、近所の川原で朝食のパンを食べながら、満開の桜を楽しんだ。
朝食を食べ始めた9時頃は、数組が居る程度だったけど、昼前の帰る頃には結構な人出になってた。

--------------
土曜の15時頃からは、庭にて家族と親とで焼肉パーティー。

いつも利用する馴染みの精肉店で、タン、サガリ、ホルモンなどを購入。
ここのサガリ、柔らかくてめっちゃ美味しいんだよねぇ。

私の祖父の頃からお世話になってる精肉店なのもあって、ここの味付けのタレが一番好きかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿