2021/11/09

定期的な水換えと雑記


水換えのみ。

--------------
DIY小屋裏収納

土日はTDLで遊んでたので、作業はお休み。

次は壁と天井のパテ作業なんだけど、どれくらいの量が必要か分からなかったので、とりあえず4kg入りのタイガーパテをモノタロウで1袋購入しておいた。

ついでにファイバーテープとパテヘラも購入。

今回、作業的なメモはないので、以下に現在までのまとめ的なことを書いておく。

■完成度
現在70パーセント程度。

残りは軽作業的な感じなのでチョット気が楽(笑)

残ってる工程と時間は~
1.石膏ボードのパテ処理(12h)
2.柱などのヤスリがけ(2h)
3.シーラー塗り(10h)
4.ペイント仕上げ(10h)
5.巾木の取り付け(2h)
6.収納棚作り(8h)
7.梯子ユニット天井面へのクロス貼り(2h)

それなりにまだ時間が掛かりそう(^^;)

当初、壁と天井はクロスで仕上げる予定だった。
だけど、実際にクロスを貼る箇所を見ると、雲筋交い部分が難易度高そうだし、天井も素人ではグチャグチャになりそうな感じ(汗)
なので、塗って仕上げる方向へ変更することにした。

■購入した材料と費用
現状のボード貼りまでと、パテ、ファイバーテープ、パテヘラを含めて約12万円。

現在までに購入した材料は、天井収納はしご(YM-790)、巾木、SPF材(2x4)、根太受け金物、根太材(45角)、12mm針葉樹合板、野縁材(30x40)、胴縁材(18x45)、4mmベニヤ板、プラスターボード、複合フローリング、防湿シート、気密テープ、断熱材、コーススレッド(各サイズ)、石膏ボードビス、フロア釘、床ボンド、タッカー針、照明器具、延長コード

書き忘れがあるかもしれないが、これだけ購入してる。

他には、保護用に養生テープと養生用のポリシートとかも購入したりしてる。

完成までに必要な残りの材料は、下地用のシーラー、仕上げの塗料、巾木、クロスの糊、棚用の木材、塗装用のローラー、容器、マスキング材くらいだと思うので、あと15000~20000円程度の出費かな~。

およそ8帖(梯子ユニットの面積を除くと7帖)の小屋裏収納を作るのに掛かる費用は、私が作ると14万円になる感じ。

ウッドショックで木材が1.2~1.5倍ほど値上がりしてるのが痛いね(汗)
通常時なら1万円以上は安く作れると思う。

■使用した工具
手引き鋸、金切鋸、インパクトドライバー、ジグソー、電動サンダー、カッター、ホビー鉋、万能ヤスリ、タッカー、メジャー、定規、さしがね、墨つぼ、金槌、ネイルポンチ、水準器、鉛筆

あと何使ったっけ?(^^;)

上記の中で新たに購入したのは、ジグソー、電動サンダー、墨つぼ、ネイルポンチの4つ。

実家(といっても同じ敷地内だけど)にスライド鋸とか丸ノコとかあるので使おうかなと思ったんだけど、作業がほとんど土日の早朝だったので、今回はあえて使わなかった。
というか、朝6時とか7時に電動工具は近所迷惑過ぎるので使いたくても使えなかった(汗)

お陰で、手引き鋸の使い方はかなり上達したと思う(笑)

--------------
土日は、千葉のオカンの実家へ行きつつ、TDLで遊んできた(^^)

利用した施設一覧を時系列順に書いておく。

・美女と野獣
・ミニーのスタイルスタジオ(キャラグリ)
・バズライトイヤーのアストロブラスター
・ベイマックスのハッピーライド
・キャッスルカルーセル
・ミッキーのフィルハーマジック
・ドリーミング・アップ!(パレード)
・ホーンテッドマンション
・ウエスタンリバー鉄道
・ジャングルクルーズ
・ビッグサンダー・マウンテン
・魅惑のチキルーム
・ガジェットのゴーコースター
・食事休憩:れすとらん北斎
・買い物
・エレクトリカルパレード(パレード)
・スター・ツアーズ(私だけ)
・カリブの海賊
・買い物

そのほかにフリーグリーティングで、ウッディー、ジェシー、ブルズアイ、スティッチ、エンジェルに会えて、一緒に写真が撮れた。

ミッキーに会えなかったけど、ミニーに息子が作ったバースデーカードを渡せたので良かった♪

コロナ前に購入した未使用のチケットがまだあるので、来年3月末までにまた行けたらイイなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿