2021/06/14

定期的な水換えと家庭菜園とBday


水換えのみ。

そろそろロトンディフォリアのトリミングかな。

--------------
プランターでのキュウリの栽培。

先週から2、3日に1本のペースで収穫中。

サイズも良い感じ(^^)

このキュウリ、苗を妻の実家から貰ってきたんだけど、品種が分からなかったんだよねぇ。
妻の母も、昔から自分で種を作って育ててるから忘れたって言ってたし(^^;)

実が出来てきたら普通のキュウリと見た目が違って、イボイボでゴーヤを細くしたような感じに。

イボイボの特徴で調べたらすぐに分かった。
このキュウリの品種は「四葉(すいよう)キュウリ」と言うらしい。

初収穫のキュウリは輪切りにして食べた。
自分で育てたからってのもあるけど、素直に美味しい♪

何本収穫できるか楽しみ(^^)

--------------
ピンボケしちゃったけど、シシトウも収穫開始。

初収穫は2本だけだったけど、炒めて美味しく食べた。

--------------
ナスも実が出来始めたので、収穫まで10日ほどかな。

--------------
写真を撮り忘れたけど、オクラも白い花が咲いて、小さい実が4つほどついてたので、初収穫までもう少しといったところ。

インゲンも写真を撮り忘れてるけど、こちらは10本ほど収穫済み。
平さや系だけど、品種はこれも妻の実家から貰ってきたやつで謎(笑)
炒めて食べてるけど、めっちゃ美味しい。

ミニトマトは、たくさん実が出来てるけど、なかなか色付いてこない。
あと2週間くらい?

--------------
昨年末に植えたサルスベリが開花してきた。
大きくしたくないので、剪定管理はしっかりやるつもり。

--------------
6月は息子のバースデーということで、土曜日にお祝いをした。
今年の誕生日のテーマはミッキーマウスということで、バースデーケーキにミッキーの絵を職人に描いてもらった。

祖父母と妻からそれぞれプレゼントを渡したが、私からはまだ(^^;)

6/19発売のオモチャなので、予約画面だけ見せて届くまでお楽しみ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿