2021/05/30

定期的な水換えとミディ胡蝶蘭の植替え


水換えのみ。

--------------
ミディ胡蝶蘭の植替えをした。
植替えたのは、昨年の母の日に息子が選んで妻へ贈ったもの。

まずは、水苔の準備。
カーマでプライベートブランドの水苔を購入してみた。
安いんだけど・・・木くずや葉っぱなどの不純物が混じってるので、水で戻しつつ、ゴミを取り除く必要があるのが面倒(^^;)

水で戻したものを絞って、ある程度水分を切るために1時間ほど乾燥させておいた。

↓植替え前の状態。
パッと見、生き生きとした根がほとんどないように見える。

ポリポットから取り出して、古い水苔をある程度取り除いた状態。
ここから死んでる根をハサミで切って取り除いていく。

生きてる根だけに整えた状態が上の写真。
これだけしか生きてる根がなかったのかとチョットびっくり(汗)

水苔を絡ませて新しい素焼鉢に入れて完成。

水やりは2週間後から。

あとは調子を崩さないことを祈るばかり(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿