2021/05/18

定期的な水換えと雑記


5/16

ルドヴィジアを何本かトリミングしておいた。

妻の実家から貰ってきたメダカは順調に育ってる感じ。

--------------
ブログの更新のタイミングで日が経ってしまったが・・・

5/9の母の日に、今年も息子と一緒にミディ胡蝶蘭を買いに行って妻へプレゼントした。
白に薄らとピンクが入ってて、息子が「桜みたいでカワイイ♪これにする!」と選んだお気に入りの胡蝶蘭だ。

品種は何だっけ?
確かホワイトエンジェルだったっけ?・・・違うかな(^^;)
名前の前か後ろにエンジェルが付いたと思うけど。
ネームタグを取っておいたんだけど見当たらないんだよねぇ(汗)
見つけたらここに追記しようと思う。
(見つけたので文末に追記した)

私のオカンへはそこそこ大きな花束を渡した。

毎年、妹2人と私から、バラやカーネーションなどの鉢植えをそれぞれ贈ってて、今回も2人は鉢植えをそれぞれ持って来るんだろうなぁと思い、今回、私は花束にしてみた。
管理も楽だしね。

予想通りというか、妹はカーネーションの鉢をそれぞれ持って来てた(笑)

夕方、食材を買いにスーパーへ行ったら、母の日コーナーに置いてある花がレジにて全品50%オフとなってたので、妻が見定めして、定価が3000円程のアジサイを1鉢購入した。
花が終わったら植え替えをするが、地植えにするか鉢植えにするか迷うな~。
本当は地植えしたいけど、もう植えるスペースがないんだよねぇ(^^;)

そういえば・・・
庭に植えてあるアジサイに茶色のカメムシがたくさんいてヤバイ。
キンチョールで駆除しようとしたんだけど、全然効かないし・・・(^^;)
調べると、専用の殺虫剤じゃないとダメらしい。
キンチョールが効かないなんてゴキブリより強いやんか(汗)

--------------
追記
ミディ胡蝶蘭のネームタグを見つけた。
やっぱり「ホワイトエンジェル」だった(^^)

ついでにアジサイの品種も記録。
アジサイの品種は「ダンスパーティー」で加茂花菖蒲園(加茂荘花鳥園)のオリジナル品種。
ここの植物園に行ってみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿