2020/10/04

定期的な水換え


ウィローモスまみれの木化石を取り出しました。
洗って引き続き使おうかと思いましたが、取りきれなかったモスが復活しそうな気がしたのでやめておきます。
煮沸すれば良いのかな?

次回、水上葉で育てたニューパールの突然変異種を植える予定。

レイアウトと言えるほどの拘ったことは出来ないので、ルドヴィジアを左端奥、前景草にニューパール、あとは生き残ったロトンディフォリアとナナを適当に配置して完成。
なので、今までとほとんど代わり映えはしないです(^^;)

流木や石などをそれなりの数を使用したお洒落なレイアウトに挑戦したいな~とは思いますが、作った後の長期維持とメンテナンスが私には無理~。
まず第一にノウハウがない(汗)
それに、週1回の水換え時にしかメンテしないし、水換えの時間も30分程度(最大でも1時間ほど)と決めてるので、凝ったレイアウトは私には向いてないんですよね(^^;)

-----------
10月1日の中秋の名月
私のカメラだと手持ち撮影はこれが限界・・・

この日の仕事でベトナム人女性が私の横で業務をしてたので、「今日は中秋の名月といって、団子やススキをお供えして、月を愛でたり、収穫を祝う日なんだよー。」と教えてあげたら、「ベトナムも同じで、団子をお供えしてお祈りをする日デスヨ。」って。

へぇ~。
また1つ雑学が増えました(笑)

まあ、中国も中秋節だから、東アジア周辺は月見の風習がある地域が多いんでしょうね。
あ・・・ベトナムは東南アジアか。

-----------
3世帯揃っての庭BBQ♪
だいぶ涼しくなってきたので、今年の庭BBQは、これで最後かな~。

お肉のラインアップは~
いつもの近所の精肉店で、
・牛タン(今回は切り落としを選んだので、いつもよりグラムあたり100円安かった)
・牛サガリ
・牛ホルモン
・牛上ホルモン
・焼センマイ

近所のスーパーで
・鶏軟骨(うちのオヤジが好きなやつで、たまたま見つけたので購入)

冷蔵庫から
・豚ヒレ
・鶏ムネ

牛・豚・鶏とバランスのとれたバリエーション(笑)

近所の精肉店の仕込み様のタレ、赤身は醤油ベースでホルモン系は味噌ベース。
昔から親しんでいるためか、個人的には焼肉の味付けはここのが一番好きかも♪
祖父母の代から家での焼肉用の肉と言えばここの精肉店なので、かなり親しみがあります。

そして~、ほぼほぼ食べたところで今回のメインディッシュ↓
アワビの登場♪

バター醤油の躍り焼きで美味しく頂きました(^^)

刺身でのコリコリ食感が好きな人もいますが、私は焼いた方が柔らかいし味もあるので、こちらの方が好み。

息子が鉄板の上で躍ってるアワビを見て・・・
「ヤケドしちゃってかわいそうだから助けてあげて」って。

なんて心の優しい良い子に育ったんだ!と思いつつも・・・
「この貝さんはパパたちに食べてもらうことがウレシクて踊ってるんだよ。
貝さんはワカメなどを食べてここまで大きく成長したんだ。
人も同じで何か食べないと大きくなれないんだよ。
今日は貝さんや牛さんを食べて大きくなる日なんだ。
これをジャクニクキョウショクと言って、この世界で生きていく上でとても大事なことなんだよ。」と。

弱肉強食、4歳児には難しくて理解できないよねぇ~(笑)

横から妻に「小さい子に恐いこと覚えさすな!」と怒られました(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿