2020/03/23

定期的な水換えと庭木剪定とシャボン玉



前回に続き、藍藻の駆除のために水換え前にガラスとソイルの間にシリンジで食酢を打ち込みました。

遮光が藍藻の対策になるかは分かりませんが、水槽下部のソイル部にテープを貼って覆ってみました。

次回、トリミングを予定。

------------
庭イジリが楽しい季節になりましたね。
写真はないけど、昨日は玄関横に植えてあるコニファー(ゴールドクレスト)2本を剪定しました。
柔らかい若い葉を手でむしり取って樹形を整えて、混み合ってる部分は害虫対策で枝を切って透かしました。
通りすがりの人(計3人だったかな?)に話しかけられながら剪定して、所要時間はクズ拾いを含めて1本あたり40分くらいかな。
背丈は2本とも180cmくらい。
あと50cm伸びたら200cmのラインで芯止めします。
根が深く張らないので、背丈を伸ばすと台風などの強風で簡単に倒れちゃうんですよねー。
コニファー類は放置すると数年で5m以上まで軽く成長しちゃうので、下手に手を出すと剪定に追われるので後悔します。
・・・後悔してる内の一人は私ですが(^^;)

ついでに、ポストの下に2株植えてある冬越ししたオリヅルランも枯れ葉を取って手入れしておきました。
結構なボリュームにまで成長してるので、本来なら株分けした方が良さそうですが、掘り起こすのが面倒なのでそのままです(汗)

中庭にもコニファーが1本植えてありますが、こちらは同じ場所に植えてあるキンメツゲと一緒に近々剪定する予定。

息子の庭遊びはシャボン玉がマイブームなようです。

今までは簡単なハンドガンタイプで遊んでましたが、最近ストロータイプの使い方を覚えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿