2020/03/08

定期的な水換え


水換えのみ。

前回補充したCO2の圧力は最初にセットした1~1.2kg/cm²あたり安定。
計器を覗く以外はやることがないので楽ですね。

ウィローモスの増殖が凄まじいので、やはりどこかのタイミングで前景草全体を一度剥がそうと思います。
立ち上げて3年半が過ぎましたが、底床の掃除をほとんどしてなくて沈殿物が溜まっちゃってるので、底床の掃除もしたいですし。

そのタイミングが来週なのか、1カ月後なのか、半年後なのか・・・(汗)

予定では年末年始に前景草を剥がして掃除するはずでしたが、毎日何かしら用事があったので結局出来ず仕舞いに。

--------------
土曜は医療費控除と寄附金控除(ふるさと納税)の申請のために確定申告の書類を作成してました。
国税庁のサイトで用意した書類のデータを打ち込んでいくだけなので簡単なんですが、妻のドラッグストアでのレシートや接骨院、歯医者、産婦人科の領収書が大量で、それなりに時間がかかりました(^^;)
私の昨年の医療費は0円なので、申請は妻の分だけなんですよね。

印刷まで終わったので、今日は書類に不備が無いかを確認して、ポストへ投函または直接税務署へ持って行きます。

次回からはe-Taxにしようかな。

医療費が10万オーバーの人は、勿体無いので面倒でも必ず申告を。

0 件のコメント:

コメントを投稿