2019/12/19

雑記2 (2019年末)

雑記1(2019年末)からの続き。

ここからは時系列順にいきます。
またまた画像が多い・・・(^^;)

[1月]
●靴下と肌着&下着
新年の初売りで1年分をまとめ買いするのが毎年の恒例となってます(笑)

●車のオルタネータ交換修理
通勤で使ってるGSのオルタネータが壊れたため交換修理しました。
過走行車なのでそろそろかなと思っていたところ、急にきました。
走行中に壊れてエンジンストップ。
車重がある車なので、重ステとブレーキが効かなくなるのには焦りました(笑)
修理費は約65,000円。
新年早々、今年一番の高額な出費でした・・・

[2月]
●ZenFone Live(L1)と保護カバー
新年早々の痛い出費シリーズ第2弾(笑)
今まで使ってたスマホが起動時に無限ループに入ってしまい故障。
リカバリーモードから初期化やバックアップのリストアなどをしても直らなかったので、仕方なく新たに購入しました。
スマホでゲームはやらないし、カメラもメモ程度でしか使わないので、スペック的にこの機種で十分です。

[3月]
●ブルーインパルスのダイキャストモデル
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行った時に購入。
カッコイイ!

[4月]
●大橋産業 空気入れ(ツインシリンダー1920)
そこそこ大きなコンプレッサーは持っていますが、重くて実家の倉庫から出すのが面倒だし、作動音も大きいのでという理由で購入。
車のタイヤのエアー補填にも頑張れば使えます(笑)

●お名前スタンプ 15点セット
息子の持ち物に使うため、妻に頼まれて購入。
いろんなサイズがセットになってるので使い勝手が良いです。

●TDLでいろいろと買い物
カードの明細を見ると20,000円弱使ってますね。
たくさん買い物をした気がしますが、親も一緒に行ってるので、代わりに支払ってくれたりして安く済んでるのかも(笑)
20,000円には息子の誕生日プレゼントのディズニーリゾートラインのプラレールセットも含んでます。

●地元の友人と飲み会
2件ハシゴして支払い10,000円

●車関係の友人と飲み会
中華料理屋と友人宅で飲んで計4,000円?
4月30日から5月1日で集まってたので、令和元年パーティーでした(笑)

[5月]
●キンメツゲ x3
中庭に新たに花壇を作ったので植えました。
1本870円でした。

[6月]
●D201
今まで水草のCO2添加は発酵式でしたが、これを購入して反応式に移行。

●ダイソー 重曹500gとクエン酸200gをそれぞれ1袋
反応式CO2の材料をダイソーで購入。

●AIS タイ プリペイド SIM8日間
バンコク旅行に行く時に格安のプリペイドSIMを購入しました。
価格は690円。
3GBまで高速通信&無料通話100分つき。
LINEで家族や友人らと通話やテレビ電話などを頻繁にしましたが、途切れることもなく通信速度は問題なし。
常時ネットに繋がるし、グーグルマップとGPSのおかげで知らない土地でも快適でした♪

●バンコク旅行のお土産
妻にバンコク限定のDEAN&DELUCAのバッグを2つ、息子に面白いデザインの服など、あとは配る用の食べ物系で計20,000円程度だったかな。


●住友化学園芸 GFオルトラン粒剤 200g
庭の害虫駆除用に。
臭いがキツイのが・・・(汗)

[7月]
●ダイソー 重曹500gを6袋とクエン酸200gを1袋
反応式CO2の材料をダイソーで購入。
6袋(3kg)あれば、今の添加量だと3年以上持つ感じ。

●SODIAL 補助電源付きUSBケーブル(TypeA‐3.0TypeB)
妻の車にインストールしたメディアプレーヤー(PAV-MP2YTHR)ですが、使用してる外付け2.5HDDの相性が良くないのか、セルフパワーだと高解像度・高ビットレートの動画を観た時にカクカクしてました。
もしかしてパワー不足?と思い、このケーブルを購入して交換してみたら、あっさりと解決。

●単3形充電地 エネループ 4本 x2セット
手持ちのエネループの在庫がなくなってしまったので購入。
主にプラレール用です(笑)
イニシャルコストは高いけど、ランニングコストは平均的な電気代で1本1回あたり2.2円程度の充電費らしいので、私の場合は夜間の電気料金割引時に充電して約1円。
長い目で見たら、100均で6本入りなどの安い乾電池を買うよりも経済的ですね。

●Abosi LEDランタン 2個セット
キャンプ用に購入。
光源にCOBを使ってるタイプ。
高額な商品と比べると明るいとは言えないけど、1個あたり700円なのでコスパは良いと思います。
今は災害時に使えるように玄関に常備。

●OPOLAR 卓上扇風機
キャンプ用に購入。
値段が高かった( ̄ー ̄;)
熱帯夜のテント内でもそこそこ快適に過ごすことが出来ました。
それから、炭の火を起こす時に非常に役に立ちました♪

●山善 エアーベッド(シングル幅) x3セット
キャンプ用に購入。
セールで1つ1,500円という値段で売ってたので迷わず3セット購入しました。
エアーベッドを使うのは初めてで、実際に使用してみると、私は気にすることなく問題なかったですが、腰痛持ちの妻はダメみたい(^^;)

●電動ポンプ(電池式)
キャンプ用に購入。
エアーベッドの空気を入れるために購入。
圧力に負けてしまう(?)ので、カチカチのパンパンになるまでは空気は入らず、最後は口で直接息を吹き込んでエアーベッドの硬さを調整する必要があります(汗)

●塩化ベンザルコニウム 500ml
家の駐車場や外壁で発生したコケを除去するためのコケ取り剤を自作するために購入。
300円程度で購入でき、市販のボトル容器6本分くらいのコケ取り剤が作れるので、市販品を買うのが馬鹿らしくなります。

[8月]
●木材 1x4(1820mm)
キャンプで使用するために作った自作クーラーボックススタンドの材料。
手持ちで足りなかった分を購入。
現在は足の補強部分にも板を渡して2段で使用してます。
庭でBBQなどをする時にも物置台として活躍してて好評♪

●地元の友人と飲み会
駅前の居酒屋にて飲み放題付のコース料理で3,500円

●カーズ/クロスロード MovieNEX [Blu-ray]
息子用。
買おう買おうと思っていてやっと買ったもの。
3D版が欲しかったが流行が終わったのか、もしくは売れないのか、ラインアップになかったのが残念。

●電磁弁
反応式CO2の制御用に購入。
電磁弁を導入したおかげで、夜間のCO2添加を停止することが出来るようになりました。

[9月]
●熱帯魚
ラスボラ・ヘテロモルファとブラックモーリーを3匹ずつ購入。
環境が合わなかったのか、残念ながらブラックモーリーを全滅させてしまいました・・・

●サンコム LR44 ボタン電池 20個セット
主に子供のおもちゃ用。
おもちゃに使うので、本来ならパナソニックなどの信頼のあるブランドを選ぶべきだけど、安さに釣られて(苦笑)
現在8個ほど使用してますが、今のところ液漏れや爆発といった症状はなく普通です。

●デアゴスティーニ JAL 旅客機コレクション 創刊号
ボーイング787は仕事でちょこっと携わってる(?)ので、ダイキャストモデルが安く買えて良かったです。
創刊号以降は値段がそこそこ高いので買えません(汗)

●トミカ No.114 トヨタ センチュリー
息子用にトミカとホットウィールは毎月数台購入してますが、これは自分用(笑)
皇室バージョンとか出してほしいけど、無理かな(^^;)

●セリア 木製 仕切りケース x18個
セリアでトミカとホットウィールがぴったり4台収納できる木製の箱を見つけたので、店舗にあった在庫を全て購入。
自作のプラレール収納棚とも違和感がなくオシャレでイイ感じ♪
ここに収納されてるミニカーは、大量に所有している中から息子が選んだ(よく遊ぶ)選抜メンバーです(^^)
しかし・・・100均クオリティなので作りが雑。
仕切りの板は、ささくれが酷くてケガのおそれがあるので、サンドペーパーでのヤスリがけ必須です。

●セリア タワーポット x4個
イチゴの植え付け用に買ったプラスチックの鉢で、何段にも重ねてタワー状に出来ます。
類似品がいろんなメーカーから出てますが、見た目を気にしなければセリアが安いと思います。
耐久性は・・・プラの厚みが薄いので3シーズン持てば良いかな~。

[10月]
●プリンター用の互換インク 6色セット
年賀状用に準備購入。
純正は画像左の幅が広くて容量のある黒は顔料なんですが、この手の安い互換インクは染料インクになってます。
なので、純正に比べて滲んだ感じで印刷されます。
まあ、年賀状での使用と割り切ってるので個人的には問題ないです(^^;)

●プラレール用の補修パーツ
ゴムタイヤと連結部品を買い足しました。
ゴムタイヤが1袋189円
連結部品が1袋105円

[11月]
●トイ・ストーリー4 MovieNEX [Blu-ray]
予約購入。
3D版が欲しかったんですが流行は終わったんでしょうね・・・ラインアップになかった。
そもそも3D上映してたのかな?
家を建てる時に図面の段階から作った3Dプロジェクター完備のシアタールームの使用頻度が、益々少なくなります(汗)

●車関係の友人と飲み会
中華料理屋と友人宅で飲んで3,500円?

●Neewer NW-670
カメラ用のスピードライト(ストロボ)
TTL対応で安価だったので購入。
純正の10分の1くらいの値段ですが、普通に使えます。
TDLのキャラグリで活躍してくれました♪
妻の使ってるカメラはミラーレスのそこそこ新しい機種ですが、自分のはキヤノンのKissX4。
約10年使ってるので、そろそろボディを買い換えたいです(^^;)

●TDLでいろいろと買い物
25,000円ほど使いました。

[12月]
●トミカ 2スピードでコントロール! トミカアクション高速どうろ
クリスマスプレゼント用。
つい先日発売された「トミカ スピードウェイ GO!GO! アクセルサーキット」と迷いましたが、こっちの方が長く遊べるかなって。

自分が1年間で購入したものはこんな感じかな~。
他にも100均で細々したものをいろいろと買ってますがキリがないです・・・

こうやってリスト化してみると、自分メインの買い物はあまりしてない感じがします。
まあ、ミニカーやプラレールは自分の趣味でもあるので、名目上は100%子供用で購入してるけど、実際50%くらいは自分用だったりしますが(笑)

来年も覚えてたらリスト化しようと思います。

あ、明日は忘年会。
土曜日は朝早くから用事があるので二日酔いにだけは気をつけないと(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿