2019/12/19

雑記1 (2019年末)

備忘録として・・・

アクアリウムとは関係なく、今年一年、日常品以外で自分が何にお金を使ったのか?
カードの明細やレシートなどから、分かる範囲でリストアップして振り返ります。
(大晦日までに何か購入したら追記で。)

自分のメモ用なので非公開にしたかったんですが、このBloggerのシステム上、個々の記事に対しての非公開モードがないんですよね・・・(汗)
やり方を知らないだけで本当は出来るのかな?

あまりにも画像が多過ぎるので、2回に分けて書き出します。

子供用のオモチャのトミカとホットウィールは、毎月、子供と一緒に購入してますが、いつどれだけ購入しているのか正確な数が分からないので、この2つはカウントしません(^^;)
新品と中古を合わせて、ざっくり月平均3台くらいの年間30~40台くらい買い足してるかな。

それから、もう1つの子供のメインとなるオモチャのプラレールは、車両を新品以外でも中古で程度の良いものを見つけては購入してますが、時系列が不明。
今年1年でどの車両を購入したかは大体覚えてるので、まずはプラレールだけを一気に羅列します。

(プラレールだけで今回の記事は埋まってしまいますが・・・)

(中古)N700A 新幹線
初期型の700系が実家にあったはずですが見当たらないので新しくN700Aを買いました。
(実家のは甥っ子が持って行った?)

(中古)E259系 成田エクスプレス

(中古)名鉄2000系ミュースカイ
中部国際空港へは車で行くことがほとんどですが、電車を使う場合は、贅沢に特別車両券のミューチケットを購入して時間を短縮してます。

(中古)165系東海型急行電車

(中古)小田急ロマンスカーMSE

(中古)寝台特急カシオペア

(中古)922形ドクターイエロー(リニューアル前)

(中古)201系 ドア開閉通勤電車 中央線
電源スイッチが破損のため修理中。
ギアボックスまでバラバラに分解してるので画像はないです。
スイッチがパキッと折れちゃってて、破片は紛失。
プラリペアで復元しようと思いますが、ダメだったら3Dプリンタでも買おうかな。

(中古)E217系横須賀線

(中古)251系 スーパービュー踊り子号

(中古)E231系総武線(サウンド)
購入後、しばらくしてギアが故障したため修理しました。

(中古)223系新快速(サウンド)

(中古)E231系近郊電車(サウンド)

(中古)京成スカイライナーAE形

(新品)JR九州 Waku Waku Trip 新幹線 ミッキー&ミニーデザイン(6両編成)

(新品)ディズニーリゾートライン(レールとセット品)
4月に誕生日プレゼント用としてTDLで事前に購入。

(新品)ディズニーリゾートライン ピクサー
11月にTDLで購入。

(ジャンク品)ディズニーリゾートライン x2車両
中古でモノレール用のレールパーツを買った時にオマケで付いてきたジャンク品。
動作不良品で動きませんでしたが、ギアと配線の修理により復活して元気に走ってます。

自分が買った車両はたぶんこれだけだと思う。
妻は妻で見つけたら買い足してるので・・・
買い過ぎですね(^^;)
鉄道マニアではないですが、なぜかハマッてます(笑)
昨年は5車両くらい買ってたかな。

妻はいろんなジャンルの玩具を買い与えてますが、私が子供に与える玩具は、旬な時期がなく、長く遊べるものだけを基本的には選ぶようにしてます。
特にプラレールは無限の組み合わせがあり、考える力や想像力が身につき、コースが完成した時の達成感もあるので、発育には良いのかもと思い力を入れてます。
小学校低学年までは遊べると思うので、車両は買い足していきますが、長い目で見ればコストは安いんじゃないかな~。
車両はプレミア以外は中古で300円~800円、レールは1本30円程度から買えますから。
(新品の車両を買うならアマゾンかヨドバシが一番安いです。)
もし飽きてしまい処分することになっても、流行に左右されることはあまりないので、フリマなどで売れば買った時の8~9割の値で売れますし。

ということで、雑記1はプラレールオンリーになってしまいました(笑)

プラレール以外のものは雑記2へ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿