2019/06/12

定期的な水換えとバンコク旅行

撮影:2019.06.10

セントレアから7日(金)0:30発 → 9日(日)夜に帰国 → 翌日は通常通り仕事の2泊3日という結構ハードな日程で、タイのバンコクに遊びに行ってきました。

なので・・・水換えしてません。
抜けた水草も水面を漂ったまま・・・

週末まで何とかなるかな?(汗)

発酵式CO2を作り直して10秒1滴から4秒1滴に復活して光合成が活発になったお陰か、もの凄い勢いで水草が成長してます。

特にニューパールは来週末あたりには水面に到達しそうな勢い。

ルドヴィジアは根が出てきちゃってます。
なんとなく、根より下は成長をやめたようにも見える。

追肥した影響で、緑藻もそれなりにガラス面に付いてます。
やっぱりネクスコートは1粒/月で十分かも。


--------------
2泊3日のバンコクへの社員旅行

0日目 [6/6(木)]
ほろ酔いで写真撮ってるのでブレちゃってますが、エアポートおじさんのごとく、写真をLINEグループへ送信(笑)

1日目 [6/7(金)]
早朝に入国して、まずはホテルへ行き朝食。
盛り方が汚い(汗)

スイカは、嫌いではないけど・・・好んで食べることもないのですが、タイのスイカは美味しいです。
さずがフルーツ王国♪
今回の旅行では、食事の度に食べました。

その後、得意先のタイ工場を見学。

そしてお昼は福満楼の飲茶。


タイビールといえばシンハー。
福満楼は多くの日本人観光客が利用するので、飲茶の味は普通に美味しいです。
美味しくて、動けなくなるくらい食べ過ぎてしまいました(笑)

昼食後はタイ式マッサージ。
普通に気持ち良かったー♪
オネーちゃんじゃなくてオバちゃんだったのが残念だけど(笑)

その後、ホテルにチェックインして休憩する予定でしたが、スコールにより道路が冠水して、ツアーのバスは立ち往生。
ホテルまで2km、歩いて30分の距離なんですが、1時間経っても100mも進んでません。

なので、チェックインするのをやめて、先に夕食を食べることに。
ただ、夕食まで1時間半ほど時間があるみたいなので、バスを降りて徒歩でターミナル21付近へ行き、時間つぶしのブラブラ散歩。

夕食はタイスキ。
食べて飲んで、お腹がパンパン。

夕食後、やっとチェックイン。
ホテルは「センターポイントホテルスクンビット10」
キッチン付き。
古さを感じるけど、路地を入ったところの閑静な場所なので静かで良かったです。
ホテリエの方々もニコニコ気さくでしたし。

シャワー浴びて休憩後、夜の街ゴーゴーバーへ( ̄ー ̄)
自分はバカラ2Fの一番前のソファー席でポールダンスを見ながら2時間ほど飲んで、そのあと2件目で1時間ほど飲み、ペイバーせずに24時頃ホテルへ帰りましたが、お察しの通り、何人かは深夜とか早朝に帰ってきてましたね(笑)

2日目 [6/8(土)]
まずはホテルで朝食を。
辛いものが続くと、チョコとか甘いものが欲しくなります(^^)

午前は水上バスでワット・ポーへ。

民族衣装を着て記念撮影♪
なぜか王妃役をやらされました(笑)
ワタシ、これでも課長なんですが・・・(^^;)

有名な涅槃仏
足の裏がキレイでした♪

昼食は、昨日飲茶を食べた建物の1Fにあるビュッフェ形式のランチ。
写真に写ってないけど、酢豚が美味しかったです♪
酢豚をツマミにビール飲んでました(笑)


食べて飲んで、またもや、お腹がパンパン(^^;)

午後は夕食まで自由行動。


旅行前日までに、るるぶやネットで調べてピックアップした物を買いにBTSの電車で一人でブラブラ散歩の予定でしたが、「どこか行く予定あるの?」って聞かれて「お土産買いに散歩」と言ったら、「土地勘ないしネットが使えないから付いてく」となり、4人パーティーを組んで冒険に繰り出すことに(笑)

自分の場合、基本、海外に行く時はプリペイドSIMを使ってるので、スマホさえ無くさなければ余裕で一人ブラブラ出掛けちゃいます。
GPSナビ、ネット、翻訳、LINE、良い時代になりました(^^)

今回使用したプリペイドSIMのキャリアはAIS。

現地のショップで買うと手続きが面倒なので、前日までにAmazonで購入。
700円弱と激安です。
400円くらいから買えますが、日本人特有の松竹梅の中から無難な竹を(笑)
8日間、3GBまで高速回線で使いたい放題。
3GB超えると速度制限になりますが、2泊3日の旅行ではまず制限は大丈夫ですね。
無料通話も10分?くらい付いてますが、LINE電話を使えば制限なしに連絡を取ることができるので問題なし。

実際、「本当にここは海外か?」というくらい、妻からのLINE電話やら、知人からのLINEなどバンバン入ってきてましたし(笑)

とりあえず、ナーナー駅の改札窓口で1DAYパス(一日乗車券)を購入しBTSに乗ります。
窓口の人に「ワンデイパス」と言えば普通に買えます。
1DAYパスの価格は140B≒420円
高いか安いかは微妙なライン。


まずは、サイアムにあるセントラルワールドへ。

何階かは忘れたけど、中央のホールでケーキ講座?、コンテスト?
良く分からないけど、それっぽい事やってました。

セントラルワールドの伊勢丹に入ってるオモチャ屋に限定商品のBTSのプラレールを買いに行ったんですが見当たらず、片言のタイ語とGoogle翻訳で店員に聞いたら、置いてないって言われてしまいました。
ちょうど帰国した翌日は息子の誕生日なので、プレゼントの予定だったんですが・・・
あとで調べたら、すでに販売終了みたい。
残念。
まあ、この前TDRに行った時に、保険として子供に見つからないようにこっそりとディズニーリゾートラインのプラレールを買っておいたので(^^)

次は、歩いてMBKへ。
3Fから6Fはバッグ、服、スマホなどのパチモノ(完コピではない)が大量に売られています。
しかも、最初から露店でMAXまで値切ったぐらいの値札が付いてますので、値切るのが下手な人は良いかも。
抱合わせで買ったら、さらに値切れるし(笑)
エアコンも効いてて快適だし♪
露店で汗ダラダラになりながら買うのがアホらしくなります。
とりあえず、子供服を1枚100Bで購入しました。(露店だと300Bの値札)

その後は、妻から頼まれていた買い物をするためにBTSのナショナルスタジアム駅からプロームポン駅へ。
しかし・・・乗り間違えをやってしまいました(汗)
サイアムでBTSのスクムウィット線に乗り換えなきゃいけないところ、そのままシーロム線で何駅も乗車。
おかしいなと気づき降りたんですが、スラサック駅まで来ちゃいました(^^;)
アナウンスが聞き取り難かったのが誤算でした。
スクムウィット線は、車内ドアの上部に日本に似たような感じで現在の場所と次の駅の表示があったんですが、シーロム線は無かったんですよね~。

慌てて引き返し、サイアムで乗り換えて無事にプロームポンへ。
途中、ナーナー駅で2人ほど下車してホテルへ帰っていきました。

プロームポン駅からすぐのエムクオーティエ。
エムクオーティエにDEAN&DELUCAが入ってます。
ここで妻から要望のトートバッグを2種類購入。

あとはスーパーで食料品売り場を少し覗いてましたが、集合時刻が近づき時間切れでホテルへ。

夕食は海鮮料理を。
食べて飲んで、お腹がパンパン( ̄ー ̄)

夕食後、一度ホテルへ戻りシャワーを浴びて、再びBTSの電車でプロームポンのエムクオーティエへ。
ここのスーパーの食料品売り場で、閉店までお土産のばらまき用お菓子をたっぷり買い込みました。

そのあと、ホテル近くの公園で開催中の「ARTBOX」というナイトマーケットへ。

規模は小さいですが食べ物、雑貨、服、バッグなど、いろいろ売ってました。
そして、雰囲気がとても良い♪


ライブは一番前の真ん中の席がちょうど空いたのでビールとツマミを買って、雰囲気に酔いしれました。

3日目 [6/9(日)]
最終日。
6:00 まずは毎度の朝食を。

7:30 バスに乗り空港へ。

搭乗手続き・検査・出国審査を終え、免税店でお買い物。

日本時間18:30 セントレア着

入国審査をして解散~

充実した旅行になりましたが、翌日の仕事は辛かったです(^^;)

ちなみにバンコクでツアー費用以外のお土産やチップなどに使ったお金の総額は約2万円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿