2019/05/27

定期的な水換えと家庭菜園とスーパーGT


水換えのみ。

トリミング後のグリーンロタラとロトンディフォリアの新芽が出揃ってきてます。

ラスボラの尾びれ、少しずつ回復してきました。
あと2週間くらいで元に戻るんじゃないかなー。

先週、mさんという方からCO2と黒ヒゲについてアドバイスのメッセージメールをいただきました。
どうもありがとうございます。
データを取りながら調整したいので、次の長期休暇(盆休み)に挑戦してみようと思います。

--------------------
家庭菜園の方は、ミニトマトがもうそろそろ色付くかなといった感じ。

害虫(タバコガ)や鳥に食べられないようにネットで覆っておきました。


このネットはシンクなどの排水口用の水切りネットを使ってます。
50枚くらい入って100円以下なのでコスパはかなり良いと思います。
被せて、ネットの口の部分をビニールワイヤーや紐で縛って害虫が入らないようにしておけば対策は完了。

いろんな果実に応用できるので、食害に困っている方にはオススメです。

あと、庭のアジサイもそろそろ開花の時期。
去年の剪定が上手く行き過ぎちゃったのか(失敗?)、枝ぶりが良すぎて去年の3倍以上に育ってしまい花壇を圧迫しているので、今年の剪定は、ガッツリと切り戻そうと思います。

それから、またアクアリウムとは関係ないけど・・・

スーパーGTのVIPパス(ホスピタリティラウンジ)を2枚頂いたので、鈴鹿サーキットへ妻と子供と観戦しに行ってきました。



ラウンジのテラス席はピットの真上なので、ピット作業が間近に見れて面白く、子供も興味津々でずっと見てました。

0 件のコメント:

コメントを投稿